組織変革時のリーダーシップに求められること

2012.12.18

組織・人材

組織変革時のリーダーシップに求められること

今野 誠一
株式会社マングローブ 代表取締役社長

「リーダーシップ」とは何か、「マネジメント」とは何か… 組織変革に取り組む際にリーダーシップが侵しがちな失敗とは… これらのことを通じてリーダーシップに求められることを3つご紹介します。

企業運営が様々な要因で順調でなくなった時、
それを立て直していく過程で最も重要なことは、
リーダーシップのあり方である。

企業運営は大雑把に分けて考えて
「リーダーシップ」「マネジメント」「オペレーション」
の3つの段階が存在する。

リーダーシップとは、経営トップがすべき企業の方向付けや、
全社的戦略の打ち出し、分岐点に差し掛かった時の大きな意思決定、
そして関係する人々をその気にさせていく旗振り役という役割のことである。

マネジメントは、トップと社員の間に位置し、
企業の目的を達成するために分担された部門の役割を、
与えられた経営資源を使ってPDCAを回して実現に至らしめる活動のこと。

そして、オペレーションは顧客との第一線で実際にサービスを提供したり、
それが円滑にいくようにバックアップする支援部隊などのこと。

さて、企業の立て直し、とりわけ組織変革に取り組む際に
リーダーシップが侵しがちな失敗を上げて企業トップ諸氏の心構えを促したい。

1.課題やうまくいっていないことにフォーカスし過ぎる

ご紹介されて経営者にお会いして一番多いケースは、ご自分の手元に詳細に分析された企業内の
ほぼすべての課題が記載された課題レポートがあるということ。
これらの複雑にからまった諸課題の優先順位や、ロードマップが混沌とした状態になり、
暗礁に乗り上げている状態である。

そして、その内容についてご質問すると実に詳細まで把握されていることに驚かされる。
しばらく会話した後、私がこう質問する。
「ところで社長、御社のうまくいっている点についてここでまとめてみたいのですが、
どうでしょうか?」
とお尋ねすると、しどろもどろとは言わないが、
課題やうまくいっていないことについて語っていた時とは別人のような状態になってしまうのだ。

倒産しているわけでもなく、下がり続けているとは言っても、
まだまだ有力なお客様はいて、売り上げも毎月計上できている。

そんな会社にうまくいっていることが何もないということはありえない。
ただ、課題やうまくいっていないことの整理に追われ、うまくいっていること、
強みへの認識が薄くなってしまっているだけなのである。

これは実に危険な状態であることを認識しなくてはならない。
苦境を乗り切り復活していくための言動力は、今現在うまくいっていること。
持っている能力を使ってしかありえないのである。

2.過度な危機感

経営者の口癖のひとつに「うちの社内は危機感がなさ過ぎる」というものがある。
「うちの社内は危機感に溢れているんだ」という経営者にはあまりお会いしたことがない。
どうしても役員から新入社員まで一律に自分と同じレベルの危機感を持つことを期待してしまう。
立場が違う以上それはあり得ないので、経営者は常に社内の危機感に不満な状態になるのである。

次のページ3.起死回生のホームラン狙い

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

今野 誠一

今野 誠一

株式会社マングローブ 代表取締役社長

組織変革及びその担い手となる管理職の人材開発を強みとする「組織人事コンサルティング会社」を経営。 設立以来15年、組織変革コンサルタント、ファシリテーターとしてこれまでに約600社の組織変革に携わっている。

フォロー フォローして今野 誠一の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。