ロールモデルは自分でつくる。

2011.12.26

ライフ・ソーシャル

ロールモデルは自分でつくる。

寺西 隆行
(株)Z会

複雑そして多様な社会になっていますから、選択と決断がこれまで以上に大切になってくると思います。 自分の、そして、自分の世代で、それぞれが弁えた立ち居振る舞いをすれば、未来は明るい。 ロールモデルを自分自身でつくっていきましょう!

株式会社ソフトカルチャー社長、 酒井英禎さんのブログの内容を、技術評論社の友人が紹介してくれました。
なかなか面白い内容で、下記のようなタイトルのものが。

「新しい40代」
http://elm200.tumblr.com/post/14704490322/40

ロールモデルは自分でつくんなきゃね、ということに尽きるのだと思いますし、極めて同意です。

このブログを題材にして、いくつか「ロールモデル」についてしたためてみたいと思います。

◆大人は誰しも、子どもたちの「ロールモデル」となったり、「生き方の例」を与える可能性があることを強く意識せよ!

ブログにはこうあります。

===============
多くの人たちにとって、第一のロールモデルは自分の親だろう。私の父親はごく平凡なサラリーマンだった。働き者だったが、生活は単調そのもの。一日の激務にクタクタになって帰宅するとテレビをつけて漫然と眺めるだけの日々。サラリーマンというライフスタイルに憎悪を募らせるきっかけになったのは父のそんな生活を見たからだった。
===============

上記のとおり、親の生き方はそのまま子どもに影響します。
僕もご多分に漏れず、父に影響されています。

親と言う立場ではない人も、ほんのちょっと、子どもたちと、道ですれ違った言動に、子ども達は左右されています。
横断歩道でお年寄りの手を引いている大人と、お年寄りのにこやかな顔を見ると、「ああ、いいなあ、あんな大人になりたいなあ」と思うものですし、たばこのポイ捨てを近くにされると、「ああいう大人にはなりたくない」と思うもの。
だから、誰だって、ちょっとしたモデルになっているんです。

社会において大切なのは、「輝いている大人」が「残念な大人」をはるかに上回っていることなんだと思います。
すると、どこかで、「輝いている大人」の「飛びぬけて輝いた姿勢」に、子どもは必ず出会う機会ができて、「残念な大人」を見た時、「ああはなりたくない」と思うわけですから。
人は本質的に、幸せを希求しているはずですから、そうなれる、という具体化が心の中で行われた瞬間、なれる方向に向かってしっかり努力できると思うのです。

だから僕自身、辛いことがあっても、自身に内包し、子ども世代には「素敵な大人」であり続けたい。
作り笑いをする、というのではなく、困難なときには、逃げず、甘えず、闘っている自分でいたいということ。
そして、自分を通じて、「素敵な大人」に出会える機会を社会に生みだしたいので、自分の周りを「素敵な大人」だらけにし、信頼できる人どうして手をつなぎ、社会全体に影響させていきたい、と思うのです。

次のページ◆若者は、ロールモデルが身近になくても、選択・決断でき...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。