すぐに打ち解ける必要なんかあるの?パーリーピーポーとコミュ力

2016.04.26

ライフ・ソーシャル

すぐに打ち解ける必要なんかあるの?パーリーピーポーとコミュ力

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

「コミュニケーション下手」と思っている方、パーティ、得意ですか?そんな訳ないですよね。パーリーピーポーのようにコミュ力を養うにはどうすれば良いでしょう?というか、そもそもそんな必要はあるのでしょうか。面接などでコミュニケーションを求められる時、ぜひ心がけていただきたいことがあります。

・パリピとコミュ障
流行言葉でいえばパリピ。パーリーピーポーはパーティを生きがいに、夏はビーチで、秋はハロウィンで仮装パーティ、冬はクリスマスから年越しカウントダウンと、パーティを好むリア充な若者のようです、アメリカ人みたいな。んー・・・アメリカと7年ぐらい仕事してましたが、お付き合いしてたNYSE上場企業の人たちはけっこう落ち着いてて、もちろんパーティもやったけど、中身はどちらかといえば赤提灯で河島英五の「時代遅れ」の歌詞みたいなおっちゃんが多かったなーと思う私です。あ、若者じゃないからなのか?

コミュニケーションの指導をしていて非常に良くあることは、「しゃべり下手」と「コミュニケーション下手」を混同する方が限りなく多いと言うことです。パーリーが苦手とカミングアウトしてしまったコミュニケーション講師の私が教える「コミュニケーション講座」では、コミュニケーションに自信が無い人が普通は受講しますが、そんな彼ら彼女らを変身させられるのでしょうか?

変身は出来ます。しかしそれは「ペラペラしゃべれるようになる」のではなく、「伝えるべき情報を、きちんと伝えられるようになる」ことを目指しているのです。オタクっぽいニイチャンが、授業を受けただけでペラペラのプレゼンが出来るようになる訳がありません。それで良いのです。このことをしっかり理解してもらえれば、もう8割方、ゴールは見えてきます。コミュニケーション講座はパリピを目指して誰とでも和気あいあい、イケイケなリア充生活を送れるようになる講座ではないからです。


・打ち解ける必要
「伝える」とは、単に一方的に情報を投げることではありません。相手が必ずいる訳ですから、いかに相手に受け止めてもらえるか、そうした土壌作りが極めて大切になります。そうなれば、コミュニケーション能力の向上において、そもそも「打ち解ける」って必要なんでしょうか?

少なくとも私は「打ち解け」下手です。外人パーティなど嫌いですが、どうしても出なければならない時もあります。昔は単に英語がわからないから苦手なのかと思っていたのですが、曲がりなりにも英語がちょびっとは理解できるようになってからも、「今日はいい天気だったね、キャシー」「そうねジム」みたいな会話の、どこがおもしろいのか全く理解できん!感は全く払拭出来ません。

そうなんです。コミュニケーション能力を身に着けることと、「誰とでもすぐ打ち解ける」ことは別物なんです。何となく気の利いた会話ができることがコミュニケーションのような錯覚を持っている人は多数います。しかし異業種交流会批判にあるような、見ず知らずの人と名刺交換したところでそれだけでは何の価値もありません。


・「面接」というコミュニケーションの目的
コミュニケーションはパーティのためでも、気の利いた会話をするためでもなく、何らかの達成したい意図をもって行うものです。「パーティで交流すること」が目的なら、不本意でも愛想良くふるまわなければ目的達成出来ません。しかし単にパーティでおしゃべりしたり名刺交換をすること自体はコミュニケーションの目的ではないはず。人脈作りや何らかの意思決定や合意形成を目指してコミュニケーションはあるのです。この違いは決定的に大きなものです。そしてここをごっちゃにしてしまうことによって、不必要な自信喪失や自己嫌悪が生まれるのです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。