経営者の条件 【2】

2009.04.02

組織・人材

経営者の条件 【2】

猪熊 篤史

経営者には組織を維持、存続、発展させていく力が必要である。

経営者の第3の条件は、戦略思考である。戦略思考の本質は、分析力、判断力、さらには戦略を実行するための勇気、ならびに、覚悟である。経営者は状況を冷静に分析出来なければならない。冷静さを補うために、戦略理論や分析フレームワークを活用することもしばしば有効である。

分析は、静止画の写真のように、ある一時点の状況しか写しえない。同じ分析を、別の機会に行えば、分析結果が異なることもある。分析を絶えず冷静におこなえることが重要である。

また、経営者は判断しなければならない。綿密な分析は、自ずと方向性を示すものではない。分析すればするほど、状況が複雑になり、新たなデータが必要になるものである。分析に終わりはない。そんな矛盾を理解した上で、経営者は判断をしなければならない。

経営者の判断は常に「間違ったもの」でありえる。経営者の判断の全く逆の方向にも道はある。経営者は勇気を持って自己の判断を実行しなければならない。また、その結果に対して責任を負うことを覚悟しなければならない。

経営者の第4の条件は、情熱である。情熱とは、経営者の持つ勇気の度合いや覚悟の程度を表すものでもある。設定した目標の正しさ、自己に課せられた使命の強さ、ビジョンの適切さを推し測る尺度にもなる。また、情熱は経営者の目標・目的、ビジョン、ミッションなどを正しく軌道修正する原動力になる。情熱とは、経営者の活動のためのエネルギーであり、また、潤滑油である。

経営者はこれらの経営者としての資質的・心理的な基盤の上で、知識や能力を高め、経験を蓄積していかなければならない。また、資質的・心理的な基盤自体をより強固なものにしていかなければならない。

【V.スピリット No.113より】

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。