戦隊ヒーローの色から生まれた新製品は、ヒット間違いなし!?

2009.03.09

営業・マーケティング

戦隊ヒーローの色から生まれた新製品は、ヒット間違いなし!?

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

メーカーが出す新製品は、意外なものから考えられていた! 数ある色の中から選ばれたのは、男の子なら一度は熱中したあの「戦隊ヒーロー」の色だったのです。 今回は某メーカーの新製品と「戦隊ヒーロー」の色との不思議な関係をピックアップします!!

皆様こんにちは♪
新人美女也(ビジョナリー…笑)の、
カラーコンサルタントRosa代表山田美帆です。

先日ライオン株式会社から【香りとデオドラントのソフラン】から
ブルーローズの香りが発売されましたが、
たまたまその開発秘話を聞く機会がありました。

それがとても興味深かったので、皆様にお話ししたいと思います。

それまでのソフランは、「ピンク」と「グリーン」と「オレンジ」の3色で
展開されていましたが、今回新たにブルーが加わりました。

新製品の色を決める際に、何を参考にしたかと言うと…
実は、最初に思いついたのは、
何と『戦隊ヒーローもの』の「ゴレンジャー」だったそうです。

ゴレンジャーの色と言うと、赤・黄・緑・青・ピンクの5色。
とすると、ソフランに無い色は黄色か青(オレンジは赤に近いので)
に絞られました。

と言っても柔軟剤に男の子向けの戦隊ヒーローを持ち込むのも
何か変な感じがするので…

今度は女の子向けのアニメ「プリキュア」の色を考えてみたそうです。
その中に出てくるメインキャラクターはピンク・赤・黄・緑・青
やっぱり女の子にしても一緒です。

そこで今回は『青』という色がピックアップされました。

色が決まったら今度は香りです。
青と言えば、まず海が思い浮かんだそうですが、
潮の香りの柔軟剤なんて何だか変ですよね。
次に空が思い浮かんだそうですが、空=さわやかな香りとなると、
柔軟剤じゃなくてまるで洗剤のよう…

そこで、サントリー株式会社が開発した「ブルーローズ」の香りを
採用したのです。

この話で興味深いのが、最初の「ゴレンジャー」という発想。
「ゴレンジャー」に限らず、戦隊ヒーローものは、最近は白や黒もありますが、
全体的に赤・黄・緑・青・ピンクという設定が多いですよね。
ゴレンジャーが始まった頃は、テレビ普及期だったこともあり、
「カラー」を生かしてヒーローを色別に分けて特徴づけていく
という手法が採られたようです。

-----------------------------------

それぞれの色の持つイメージは

『赤』=情熱・活動・リーダー
『黄』=明るい・軽快・楽しい
『緑』=安心・平和・若さ
『青』=冷静・知的・クール
『ピンク』=かわいい・やさしい・色気

-----------------------------------

色のイメージからもキャラクター設定ができますよね。
ところで、5人のヒーローがそろって名乗り、ポーズを決めるスタイルは、
実は「白浪五人男」という歌舞伎の影響なのだそうです。
歌舞伎と戦闘ヒーローものにつながりがあるだなんて意外でした。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。