森永大人のチョコボールに見る
~モノトーンは30代女子に大人気

2009.03.04

営業・マーケティング

森永大人のチョコボールに見る ~モノトーンは30代女子に大人気

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

子供の頃にはまった『森永チョコボール』 今は大人向けのチョコボールも発売され、依然健在です!!

はじめまして♪
今日からINSIGHT NOWのビジョナリーに参加することになりました、
カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。
新人美女也(ビジョナリー・・・笑)ですが、
皆様のお役に立つ情報を発信していきますので、よろしくお願いたします。

早速ですが、昨日は森永製菓から大人向けのチョコボールとして、
「白いチョコボール」と「黒いチョコボール」が全国発売されたそうです。
東日本に住んでらっしゃる方は、先行発売されてたので目にした方も
いらっしゃるかも知れませんが、この「大人向けのチョコボール」
という発想が面白いですよね。

先行発売のプレスリリースによると…

--------------------------------------------------------------

おなじみのチョコボールを卒業してしまった世代に、
再びチョコボールのおいしさ、楽しさを味わってもらいたいという思いから
生まれた大人のためのチョコボール。

白いチョコボールは、すっきりとした塩味ビスケットに、
バニラビーンズ入りホワイトチョコレートをコーティング。
濃厚なホワイトチョコレートとさっぱりとした後味が特徴だ。

黒いチョコボールは、ほろ苦いココアビスケットに
黒糖入りミルクチョコレートをコーティング。
ほのかな苦味とサクサク食感が絶妙にマッチしている…

--------------------------------------------------------------

そうです。

従来のチョコボールと違って、パッケージにくちばしはついていないものの、
大人向けと言うことで、大人に好まれやすいシックなデザインを狙って、
パッケージの色を白と黒にしたようです。

確かに従来のチョコボールに見られるように、
そういうタイプのお菓子はカラフルなイメージがありますよね。
その中で、このようなモノトーンにすることによって、
売り場での差別化を図ることができます。
また、現在の30代の女性はモノトーンを好む人が多い
というデータもあるので、
そのあたりをターゲットにしている可能性も考えられますね。
それにモノトーンにすることによって、
職場でのつまみ食いも目立ちません(笑)

最近は男性も職場でお菓子を食べる人が増えてきたそうです。
ですから、「目立たない」こともとても大事な要素ですね。

ところで、チョコボールと言えば、あの「おもちゃの缶詰」
もちろんこのチョコボールにもついてるそうです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。