リリー・フランキーの『上書き保存力』。

2009.01.21

ライフ・ソーシャル

リリー・フランキーの『上書き保存力』。

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

オバマ大統領の素晴らしい就任演説のニュースが流れる中、敢えてリリー・フランキー(本名:中川雅也(なかがわ まさや)の言葉つにいて言及してみる。

「東京タワー」のヒットで時代の寵児となったが、その才能は、昔から、あらゆる分野で花開いている。昨年は、映画「ぐるりのひと」で、第51回ブルーリボン賞新人賞まで受賞。1963年11月4日生まれと言うから、もう良いおっさんなのに、アイドルとの浮き名を未だに流す。ある意味、オバマ大統領より羨ましいぞリリー・フランキー!

彼の名言集を集めた「リリー・フランキー発言集520選」というサイトが最近、お気に入りである。力の抜けた言葉ばかりなのだが、そこには、マルチに才能を発揮するヒトに必須の能力を発見することができる。これからのビジネス界には、ハイブリッドかつオーバーラップできる能力を持つ人材が必須になる。そんなヒトになるためのお手本が、リリー・フランキーなのではないかと思うのである。

先ずは、序の口。
拝金主義の世の中をリリー・フランキーは、どう斬っていたか・・・。
『ホリエモンとかの金持ちはお金を稼がない人を見るのが好きなんだよね』
『金持ちの人に「お金、ちょうだい」って言ってるんだけど、お金持ちの人は「お金をちょうだい」って言われるのがキライなんだよ』

教育について一言・・・。
『夕方にサイゼリヤ(安いイタリアレストラン)で勉強している小学生の横のほうで、ワインボトルをガブガブ飲むのが好きなんだ』
『4歳ぐらいの子が幼稚園のお受験で必勝ハチマキしてるけど、あんなことしたらバカになるよ』
『幼稚園児は雑菌だらけの砂場をさわって、バンバンにポコチンがはれて、「チン○ミミズに触ったから腫れたんじゃないか」とか言っててほしいよね』
『ポコチンも腫れたことがないような子どもがオトナになって会社からリストラされたら精神的に弱いよ』

ビジネスについてのコメント・・・。
『「コンドームのオカモト」がカンチョー薬最大手の「イチヂク製薬」を買収したっていうけど、オカモトもシモのことは人に任せておけなかったんだろうね』
『コンドームとイチヂク浣腸を一緒に使ってる人は多いんだって。こういうM&Aは大歓迎だよね』

無責任極まりなくて、面白い。教訓もなにもない。ほとんど下ネタ。
たぶん言ったことをすぐに忘れていると思われる。
でも、そのすべてが、なんとなく本質に近いような気がするから不思議だ。

・・・で、本題である。
こういうビジネスブログの場で掲載するのは憚れるのだが。リリー・フランキーの発言には、オナニー=自慰を題材にしたものが多い。発言集の中でも、それらが秀逸なので敢えて転載させていただく。
『オナニーをたくさんやることによって、面白い人間にはなるよね』
『テレビを見てると、なんでもないコマーシャルを見てて急にオナニーをしたくなるんだ』
『40を過ぎるとオトナになったような気がするけど、オナニーばっかりしてるんだよね』
『東大の人は絶対に早漏だよね。勉強中にオナニーしてもすぐに受験勉強に戻れるから』

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。