「世の中を動かす1%」に潜むビジネス好機

2008.05.13

営業・マーケティング

「世の中を動かす1%」に潜むビジネス好機

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

ウェブがもたらす「自己主張の力」と、「つながる力」。その恩恵を受けて、かつては「取るに足らない」とされてきた「1%の人々」が有力なマーケットとして浮上してきた。この「1%」に挑戦する新しいビジネス/マーケティング・モデルが次々と誕生している・・・。

日本でも多少話題になっているようですが、Mark J. Penn氏が書いた『Microtrends』という本を読みました。日本では、『マイクロトレンド-世の中を動かす1%の人々』という題で邦訳されています。

マーク・J・ペンは、1996年に主任ストラテジストとしてビル・クリントンを再選に導き、つい最近までヒラリー・クリントンのキャンペーンにも参画していました。世論調査分析のプロで、90年代に、「soccer mom(サッカー・ママ)」という言葉を流行らせたことでも有名です。

「サッカー・ママ」といえば、中流よりやや上くらいの富裕層にあたる子持ちの女性で、大型SUVを乗り回し、子供たちをサッカーの練習に連れていくなど多忙なことから、この名前がつきました。90年代に、政治的にも隠れた勢力であるということで注目を浴びたのですが、これも、ペン氏がいうところの「マイクロトレンド」のはしりです。

この本の中で、ペン氏は、「男と女」、「仕事」、「人種と宗教」、「親と子」など15章に分け、彼が観察するところの75の「マイクロトレンド」を次々と解説していきます。(訳書では7章しかないようですが。)世論調査の専門家らしく、各トレンドについて裏づけの数値が引用されているのが興味深い点です。

「マイクロトレンド」は、言い換えればかつての「ニッチ」にあたり、「嗜好」や「傾向」としては恐らく昔から存在していたものです。しかし、これらの「ニッチ」的傾向をもつ人たちは、地理的にも分散していることが多く、ひとつの「勢力」として組織化し、認識されることは難しかったというわけです。

ところが、ウェブの発展により、これらの「ニッチ」的傾向をもつ人たちがお互いを見つけ、組織化することが容易になりました。そこで、「グループ」や「トレンド」として認識されるようになった。可視性の高まりに伴って、「勢力」として台頭してきた、ということだと思います。

ウェブのおかげで、人口の1%にしかあたらない「ニッチ集団」でも、経済的、政治的影響力を発揮できる世の中になった。これと似たコンセプトについて、私も拙著の中で、「マス・ニッチ・マーケット」という言葉で述べています。

ところで、これらの「マイクロトレンド」が消費市場に及ぼす影響に目を着け、面白いサービスを展開している新手の広告代理店があります。これは奇しくも、私の自宅からさほど遠くないところに住む二人の起業家が始めた会社なのですが、コカコーラやケロッグ、マクドナルドなどといった大手企業(広告主)と、個人ブログ、あるいは中小コンテンツ・サイトなどの有力ニッチ・メディアを結びつけるビジネスです。テレビやラジオ、雑誌などの広告スペースを広告主に代わって調達する「メディア・バイイング」は広告業界に古くからあるサービスですが、広告主とウェブ上のメディアを結びつけるこのサービスは、「メディア・バイイング2.0」とでも呼べるかもしれません。

次のページ「ワン・ストップ・ショップ」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

フォロー フォローして石塚 しのぶの新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。