森のホテル:クリスマスのお話

2023.12.19

ライフ・ソーシャル

森のホテル:クリスマスのお話

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/ふつうは12個も集めたら、卒業するだろ? なのに、良い子のまま、ぜんぶだよ。いまの時代についていけない、大人のなりそこねだな。でも、みんな、ここに来て、昔の話をするんです。自分は部屋に入って来たところを見た、とか、飛んでいった、とか。/

「あ、お帰りなさい。お疲れさまでした」

「ふう、中は暖かいね」

「ええ、もうこの季節、昼間からずっと暖炉ですからね」

「じゃ、いつもの」

「ええ、いま沸かしています」

「はぁ……」

「……今年はちょっと早かったですね」

「うん、昔と較べると、手紙も減ったからねぇ」

「いまは、みんな手紙なんて書かないですから」

「まあ、そうなんだろうけどね」

「でも、待っている子もいるんでしょ」

「ああ、そうだ。こんな古くさい鋳掛けのおもちゃなのに、

集めている子もいるらしいんだよ」

「ええ、わたしもそうでした」

「ああ、そうだったね」

「毎年、来てくれたのがうれしいんですよ」

「そういうものかね」

「ええ。さ、熱いですから、気をつけて」

「あ、ありがとう。どう、きみも?」

「いや、フロント兼業で、勤務中ですから」

「でも、これ、ミルクだよ」

「そうでしたね。では、わたしも」

「あと、あれ、ほら」

「ええ、ジンジャーブレッド、今年も焼きましたよ」

「そうか、いまはきみが焼いているんだね」

「ええ、母と同じ味にはなりませんけど」

「もう何年になるかな?」

「三年、いやもう四年ですね」

「おかあさんも、きみも、よくやってきたよ」

「ええ、あれから母と二人で、どうにか。

でも、母も亡くなった年は、さすがにもう……」

「いや、あの年は、たまたま仕事終わりに通りかかったのさ」

「以来、心配して最後に寄ってくれているんでしょ。

ほんとにうれしいですよ」

「心配なんか、してないさ。きみならだいじょうぶ。

ただ、こんなソリが停まれるところなんて、そうそう無いからね」

「こんなホテルがやってこれたのも、あなたのおかげですよ。

いまでも、ときおり、うちの便箋をたいせつそうに持って、

遊びに来てくれる家族連れがいますから」

「ああ、最後くらい、わたしの方が手紙を残そうかと思ってね」

「24個、集めちゃった子ですか?」

「うん、ふつうは12個も集めたら、卒業するだろ?

なのに、良い子のまま、ぜんぶだよ。

いまの時代についていけない、大人のなりそこねだな」

「ええ、そうかもしれませんね。

でも、うちの便箋に、いつかまた、って書いてあったら、

あなたがいつもここにいる、って思いますよ」

「そうかい?」

「ええ、そうですよ。みんな、ここに来て、昔の話をするんです。

自分は部屋に入って来たところを見た、とか、飛んでいった、とか」

「ははは、この晩ばかりは、興奮して寝ていない子もいるからね」

「……でも、このホテルも、そろそろ潮時かな、って」

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。