40の問題解決法(その1):読書猿『問題解決大全』から

2022.04.21

ライフ・ソーシャル

40の問題解決法(その1):読書猿『問題解決大全』から

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/匿名の読書猿氏が著した『問題解決大全』(フォレスト出版)は、労作の良書だ。あちこちの本から、問題解決に役立ちそうな手法を拾い集めてきており、実用的な意味でも示唆に富んでいる。そのS01、S02、S03を解説しよう。/

匿名の読書猿氏が著した『問題解決大全』(フォレスト出版)は、労作の良書だ。あちこちの本から、問題解決に役立ちそうな手法を拾い集めてきており、実用的な意味でも示唆に富んでいる。それで、私も今年度のゼミの教材にした。

とはいえ、この本、元ネタに引っ張られて、その要約がかならずしも問題解決というテーマの下にまとまっていない。用いている事例も、リアルな仕事や生活の経験が浅いのか、的はずれのものも少なくない。その一方、博覧強記で、余談の挿話コラムが多く、かえって本筋の理解を妨げてしまっている。

というわけで、メモ書き程度だが、その40の方法について、その追加的な解説をかんたんに書き留めておこう。


S01 100年ルール

これは、それがそもそもいまの問題なのかどうかを問い直すことで、問題そのものを消してしまう方法。たとえば、『論語』に、役所を建て直すのに予算が無い、という話があるが、孔子の解決策は、なにも新しく建てなくても、いまの建物を直せばいい、というもの。学生がアパートを探すのに、土地勘が無い、というような問題も、とりあえず自宅から通って、土地勘ができてから、良い場所を探せばよい。


S02 ニーバーの仕分け

神学者ニーバーの祈りとは、神よ、変えられないものを受け入れる恩寵を、変えられるものを変える勇気を、そして、両者を見分ける知恵を与えたまえ、というもの。酒や麻薬の更生会でよく唱えられるように、過去行状の罪悪感や禁断症状の苦しみは、変えられない。というより、ひとがかってに変えてはならない。無かったことにする、とか、苦しみから逃れるためにまた酒や麻薬に手を出す、とかいうことがあってはならない。同様に、気に入らないやつがいるから、殺す、なんていうのも、論外。それらは人の問題ではなく、神の領域で、人が思い悩んでも解決策など無い。ただ受け入れるのみ。そんなことを思い悩む余裕があるなら、自分がいまできることにこそ集中しよう、ということ。


S03 ノミナル・グループ・プロセス

後の問題発生を先に無くしてしまうための名目上だけのグループワーク。ほっておくと、物事は、声のでかいやつがかってに決めてしまい、後になってあちこちから反発が出てくる。これを防ぐために、小グループ(分科会)のブレインストーミングで全員に意見を出させ、全体会で集約だの投票だのやって、最初から関係者全員のコミットメントを取り付け、積み上げていく。結局のところ、結論は変わらないかもしれないが、少数意見の留意なども先に出て、実行段階で揉めることを減らせる。


(以下、つづく)

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。