ロックダウン下のアメリカで「ニッチSNS」の静かなるブーム

画像: ダイナサーチ撮影

2020.06.16

経営・マネジメント

ロックダウン下のアメリカで「ニッチSNS」の静かなるブーム

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

アメリカでは地域によっては二カ月以上もロックダウン(外出禁止令)を経験したところもあり、弊社オフィスがあるロサンゼルスもはやくも3カ月が経過する。ロックダウン下でエンターテイメントと「つながり」を求めて、フェイスブックという没個性的なSNSに代わり、よりディープで親密な体験を提供するニッチSNSが静かなるブームを呼んでいる。

コロナウイルス感染拡大防止のロックダウン下で、特定の趣味・関心や地域にフォーカスを置く「ニッチSNS」が人気を集め、フェイスブックからオーディエンスを奪っている。

たとえば「レート・ユア・ミュージック(Rate Your Music)」は、音楽好きのためのオンライン・コミュニティだ。「自分と共通の関心を持つ人だけが集う場所、ということで安心感がある」とあるユーザーはコメントする。

ニッチSNSを好み、フェイスブックをやめる人が増えている。フェイスブックのネットワークはあまりにも広すぎ、一般的すぎる。フェイスブックへの投稿は、万人受けする「公の顔」だ。そんなのはつまらない、と批判する声が以前にも増して聞かれるようになってきた。

「ネクストドア(Nextdoor)」は、地域に根差したSNSだが、ロックダウンに際して「コミュニティ」の重要性があらためて見直される中で利用者を増やしている。買い物に行けない高齢者と近所の人がつながったりといった活動が生まれている。いわば「助け合いアプリ」であり、「現代版回覧板」である。

2019年末の時点で市場に出回っていた「ソーシャル・アプリ」の数はモバイル対応のものだけで7万を超え、これは前年同期の1.5倍にのぼった。「ソーシャル・ネットワーク」のカテゴリーに当てはまらない、ソーシャル・ゲーム・アプリやソーシャル・メッセージング・アプリを含めるとその数はさらに膨大なものとなる。

昨年一年間で、アメリカの成人はソーシャル・ネットワーキングおよびメッセージング・アプリの利用に合計57時間を費やした。これは前年に比べて10%の増加であるという。ただ、その中でもフェイスブックの利用は減少している。ロックダウン以降、その利用は再び上向きになったが、パンデミックが収束する頃には再び下降傾向になることが予測されている。

近年、フェイスブックは、家族や友人からの投稿がニュースフィード上に優先的に表示されるようアルゴリズムを変更したり、「グループ」機能に注力したりしてユーザー離れを防ぐ努力を払ってきた。しかし近年、そのプラットフォーム上にフェイク・ニュースや政治的なプロパガンダ広告が氾濫する中、厳しい戦いを迫られている。

ゲームを主体としたソーシャル・ネットワークのディスコード(Discord)のコロナ・クライシス以降の新規登録率は200%アップ、そのチャット・サービスの利用もロックダウン以降50%増加している。利用者の約半数が一日4時間以上を費やすという。

開催終了

ウェビナー:スモール・ジャイアンツを目指せ!ーコア・バリューがつくる戦略的企業文化ー

開催日: 2020年07月07日(火)
提供会社: ダイナ・サーチ、インク
対象: 企業の経営者/リーダーの皆さま
場所: ZOOM (オンライン)
過去の参加者: 株式会社ISSUN、株式会社イベント21、共栄産業株式会社、錦城護謨株式会社、ディライト株式会...
参加費用: 一般¥12,000(税抜)/お一人 コア・バリュー経営協会会員¥10,000(税抜)/お一人
備考: *コア・バリュー経営協会 会員についての詳細はコチラ *同業者の方の受講・入場を制限させてい...

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石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

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