日本人妻学Vol.6『佐賀の人妻」

2020.03.05

ライフ・ソーシャル

日本人妻学Vol.6『佐賀の人妻」

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

日本人妻学なるものをはじめてみた。47都道府県の人妻を巡る旅を、短編小説風にまとめて行こうかと考えている。宮本常一や柳田邦夫のように、全国をフィールドワークしてみる。マーケティングプランナー歴30年目のルーティンワークである。 多少、大目に見て、お付き合いいただけると助かります。

餮(とうてつ)という中国神話の怪物は、何でも食べる。

待ち合わせ場所は、多久聖廟。人妻の浩子が指定してきた。真夏の平日の真昼間。だだっ広い駐車場には、車がたったの3台。そのうちの2台が、ワタシたちである。浩子とは、フェイスブックのやりとりしかなかった。自称40代前半。子どもは2人。なにやら怪しい宗教に傾倒していることだけはわかっていた。

佐賀県の多久は、何もないところである。ひとつだけあるとしたなら・・・「多久のすずめは、論語をさえずる」ってくらい論語教育が盛んであることくらい。孔子の郷と呼ばれている。「朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや」と、人妻に会いにやって来た。

聖廟の入口にある仰高門は、さほど高くない。その下に佇む浩子が大きく見えた。大柄の女性が苦手なワタシの歩幅は狭くなった。まわりには誰もいない。平時のど真ん中のこんな場所の待ち合わせ。間違うはずもなかった。

「はじめまして」
その声は、意外なほど小さかった。
「今日は、ありがとうございます」
笑顔で乗り切るしかないと思った。
別段、思惑もない。下心もない。ないない尽くしの人妻の旅である。

「多久といえば、ここですから・・・」
「浩子さんも小さい頃は論語を!?」
「えぇ、論語カルタをするのが多久の小学生の常識なんですよ」
「へぇ!?」
そんなの知っていたけど、知らないふりをしてみた。

「中村さんは、50歳代だから、天命を知るですね」
「天命なんかわかったら死んじゃいますよ、ワタシ・・・」
蝉の声が少し大きくなった。
「浩子さんは、40にして惑わずなのですか!?」
「そんなわけないじゃないですか!?」
孔子廟の上から饕餮(とうてつ)がふたりを睨んでいた。

離婚をしていた。実家で親と暮らしているからなんとか。2人の子どもは、保険の仕事をして養っているという。親戚や近所の人を勧誘しまくった。友達が減った。ときどき知人の男とも寝るけど、決して恋人じゃない。近所に、元旦那の家があるから気が重い。ホントお金が必要。今日の取材も、実は、お金目的である。中村さんさえ良ければ、これからホテルに行っても良い。聖廟の近くにある自然食レストランで、ぶっちゃけ過ぎの話を2時間ほど聞いた。

岐阜に良く出かけるという。なんたらという宗教の御本尊様がある。
元旦那は、飲酒で逮捕されていた。重篤な罪のようで、いまだ拘留中。

「仏法に導かれる時は、その人の人生の分かれ道と教えられました。誰一人として例外なく、その後何か災い災難に遭遇してゆきます。その時に再び折伏してあげることが大切だと言われました。」と切々と、浩子は喋り続けた。

「信心で解決できる事を伝えるのが折伏という私達が最も重要で責任のある修行とおしえられました。なので、驚きはないですが、ここで彼が信心できなかったら、さらにどん底に落ちるとこまでおちます。それを粛々と行うまでです。」

饕餮(とうてつ)は、どうやらひとのココロも喰らうらしい。
いまだ生を知らず、いずくんぞ死を知らん。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。