【採用道;その2】採用するにも準備が必要

2016.01.13

組織・人材

【採用道;その2】採用するにも準備が必要

田中 健太
S&Sメディカルコンサルタント 代表

採用の準備はどれだけ行っていますか? 準備と工夫でミスマッチを防ぐ、聞き漏れを防ぐなど有意義な時間にできます。 場当たり、雰囲気、なんとなく…「だけ」ではもったいないです。

みなさん、こんにちは!


さて、前回面接にも「準備」が必要とお伝えしましたが、

自社の採用・選考を進める前に

どれだけ準備ができているでしょうか?


大企業の新卒採用となれば

エントリーシートがあり、選考がいくつもステップがあり

おそらく採用担当者は、時間、プレッシャー、ミスマッチしないように…

など、準備にかけざるを得ない時間は

膨大なものになるでしょう。

エントリーシートだけでも目を通すのは大変ですね。


ところが、中途採用、特に中小企業となると

準備をする方が極端に少なくなります。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

田中 健太

田中 健太

S&Sメディカルコンサルタント 代表

医療機関の採用コンサルティングを行うS&Sメディカルコンサルタントです。 1,000人以上の面接・面談経験から見出した「職場として選ばれるための面接」手法を伝授。 採用窓口の代行業務(職種問わず)も行っています。

フォロー フォローして田中 健太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。