【採用道;その0】採用は一日にしてならず

2015.12.22

組織・人材

【採用道;その0】採用は一日にしてならず

田中 健太
S&Sメディカルコンサルタント 代表

そもそも企業において採用とは何なのか? 採用に強い、とは何なのか? 自社でできる採用のあり方を検討するためのヒントを出していきます。

人は見ているようで、見ていない

はじめまして!医療機関の採用コンサルティングを行っています
S&Sメディカルコンサルタントの田中と申します。


さて、早速の質問で恐縮ですが、採用は得意ですか??


こう聞くと、答えは「全然ダメです」ということが多いです。

でも、それは当たり前です。


得意で、いつも採用が上手くいってます!!(笑)

という人ほど、実はあぶないかも。

何かを見過ごしているのかもしれません。


「できてない」と考える方が採用する方が、

結局は企業のためになっていることが多いです。

相手が「人」なので、すべてがわかるわけではありません。

応募者だって採用されたいから、多少のウソはあります。

人は見ているようで「見ていない」です。



試しに次の文字を正確に叫んでください。





「チショー!!!(怒)」





どうですか?


チキショー!って叫んでませんか?



見てるようで見ていないのです。

だから採用は難しいのです。


難しいと思って、備えをする。それでいいんです。

「おれ、人を見抜けるから大丈夫」の方がこわいです。

全部は見抜けませんから。


でも、自社にあった人材かどうかを見極めることは

工夫次第で何とかできます。

それらの工夫を、すべての採用担当者、採用責任者に

知ってもらい、少しでも良い採用ができればと思い、お伝えしていきます。

長丁場になりますが、よろしくお願いします。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

田中 健太

S&Sメディカルコンサルタント 代表

医療機関の採用コンサルティングを行うS&Sメディカルコンサルタントです。 1,000人以上の面接・面談経験から見出した「職場として選ばれるための面接」手法を伝授。 採用窓口の代行業務(職種問わず)も行っています。

フォロー フォローして田中 健太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。