経営戦略構文100選(仮)/構文21:理念・ビジョンと戦略の関係

画像: ぱくたそ

2018.02.14

経営・マネジメント

経営戦略構文100選(仮)/構文21:理念・ビジョンと戦略の関係

伊藤 達夫
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

経営戦略の基本的な内容を解説していく内容です。構文という意味はバラバラに読んでもそれなりに意味がわかって読める、定型化されているということですが、読み物としてもそれなりに読めることを目指します。

理念・ビジョンは戦略的自由度を制約するレベルの大きな優先度を示す。「我々は何を大事にし、何をし、社会をどうしたいのか。」を定めることが、理念・ビジョンの規定と言っていい。これは成長目標の幅の規定、ドメインの範囲規定につながり、エコ・システム/ビジネスモデルオプション規定にもつながり、蓄積するスキル・ケイパビリティのあり方を決定する。それと同時に理念・ビジョンは志として社内のメンバーを始めとしてステークホルダーを方向付け、協力関係を築き上げる源泉ともなり、顧客との関係にフォーカスして考えればブランドパワーの源泉でもあると捉えることができる

こんにちは。伊藤です。忙しいのですが、更なる忙しさに挑戦する日々です。ええ、今月からポーターの勉強会なんてやるので、すごくしんどいですね。

今日の写真の女の子は川村友歌さんです。以下、ぱくたそよりプロフィールです。

愛称:ゆかちぃ
誕生日:5月19日
血液型:O型
「河村友歌」の Amazon ほしい物リスト
wikipedia:河村友歌 - Wikipedia
アメブロ:河村友歌オフィシャルブログ「いつも出てくる私です。」

なぜ、Amazonほしい物リストを掲載するのかよくわかりません・・・。しかし、貢ぐ誰かがいるんでしょうね・・・。世の中、怖いです。でも、これだけ美人さんですからね。メガネをしても美人です。このメガネから見える景色はどんなビジョンなんでしょう・・・。苦しいですが、今日はビジョンとか理念とか、そういったお話です。当然、戦略との関係を中心として書いていきます。

理念・ビジョンと戦略の関係について言えば、古典的にはドラッカーが事業として何をするか?ということと社会的な正しさの関係を語ったのが始まりと言えるでしょう。ただ、ドラッカーは学問的に語るというよりは、彼の経験と直感に基づいて語っています。

また、SWOT分析の創始者であるケネス・アンドリュースも、戦略は「①環境という機会から見て、何をすればいいのか?②会社はその能力と資源から見て何をすることができるのか?③会社の経営者はその個人の価値観から何をしたいと思っているのか?④会社は一層広い倫理と社会を考慮に入れて何をすべきなのか?」に端を発すると言っています。

経営理念自体は日本では奥村先生が1970年代から「経営と社会」の領域で研究をされています。

経営の社会性を考えることは学問としてありえるのか?ただの経営者への道徳的な説教以上のことができるのか?ジャーナリズムのような俗説を脱却できるのか?といったことから真面目な議論がされており、好感が持てます。こういった研究の積み重ねが現在のCSR等の分野につながっているわけです。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

伊藤 達夫

THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。

フォロー フォローして伊藤 達夫の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。