経営戦略構文100選(仮)/構文18:シナリオプランニング

画像: ぱくたそ

2017.12.14

経営・マネジメント

経営戦略構文100選(仮)/構文18:シナリオプランニング

伊藤 達夫
THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

経営戦略の基本的な内容を解説していく内容です。構文という意味はバラバラに読んでもそれなりに意味がわかって読める、定型化されているということですが、読み物としてもそれなりに読めることを目指します。

シナリオプランニングは未来の予測手法ではなく、未来の不確実性への対処のための手法である。SCPパラダイムで考えると業界構造に対して企業のポジショニングが存在し、そのポジショニングの取り方によって利潤が決まってくる。当然、その過程において、戦略変数/競争要因、競争優位の源泉/強みに影響を及ぼし、利潤に対して影響を与える。従って、業界構造の未来に不確実性があるならば、業界構造の主要な変化のオプションに対して対処の考え方を持つ必要が出てくる。そのための手法がシナリオプランニングである。

久しぶりです。みなさん、私のことなんてもうお忘れでしょうね。伊藤です。プロジェクトがぎちぎちで書けません。ごめんなさい。半年ぶりぐらいに書いています。

そして、視察で今はとある東南アジアの都市に来ています。久しぶりに精神的な余裕ができました。毎週毎週、画期的なことばかり言っていると疲れますんでね・・・。

しかし、この街はすごいですね。サウジのように真っ黒なブルカをした女性が買い物袋をエレベータに無造作に置きますし、みなさんふくよかですし・・・。食事は美味しくありません・・・。ヒルトンに泊まってますが、マジで美味しくない・・・。ごめんなさい。愚痴ですね。

今日の写真の女の子はみきさんです。以下、ぱくたそより紹介文です。

看護学生をしながらゆるゆ〜るとサロンモデルをしています。三度の飯より睡眠•ゲーム•音楽・マンガが好きです。でも、フットワークは軽いです。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

・・・だそうです。やる気はあまりなさそうですが、これぐらい美人で看護士さんになれば余裕で食っていけますね。看護士さんの給料はその辺のサラリーマンの比ではありません。羨ましい。仕事以外は睡眠、ゲーム、音楽、マンガ三昧の暮らしができそうです。サラリーマンのようにライフプラン、人生シナリオを立てる必要はあんまりないですね。

ということで、今日はシナリオのお話です。シナリオプランニングです。人生ではなく、企業の未来のお話です。大企業では割と見ますが、中堅企業だとあまりシナリオプランニングをやっているのを見ませんね。しかし、私は中堅企業でも有用だと思います。

やり方自体は確立している面がありますし、センスが要りますが仮説優位でやればそれほど調査コストもかからないので、経営システムの中に組み込んでいってみてはいかがでしょう?ということで考え方をざっくり書いてみます。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

伊藤 達夫

THOUGHT&INSIGHT株式会社 代表取締役

THOUGHT&INSIGHT株式会社、代表取締役。認定エグゼクティブコーチ。東京大学文学部卒。コンサルティング会社、専門商社、大学教員などを経て現職。

フォロー フォローして伊藤 達夫の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。