礼節の大切さ:コミュニケイションのプロトコル

画像: photo AC: akizou さん

2017.05.30

ライフ・ソーシャル

礼節の大切さ:コミュニケイションのプロトコル

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/人間は平等だ。それぞれの人に、それぞれの尺度がある。だからといって、自分の尺度に他人を押し込めようとしてもムリ。尺度の争いになるだけ。こうならないように、内容のコミュニケイション以前に、コミュニケイションの方法、プロトコルが取り決められている。この礼節を守らないならば、だれもまともに相手にしない。/

 ちかごろは親がかりの学生風情でも、教員にタメ口をきく。学校の外でもそうらしい。それはたんに敬語が使えないとかいう問題ではない。社会人としての礼節という概念が根本から欠けている。育ちが知れて、呆れるばかり。

 人間は平等だ。それぞれの人に、それぞれの尺度があり、あれこれ人に強制される筋合いは無い。たしかに、そうだ。しかし、だからといって、高圧的に、オレさまの尺度に合わせろ、というのは、どうか。それはそれで傍若無人に他人の人権を侵害するヤクザと同じ。コミュニケイションのしようが無い。

 どこかの国は、この調子でミサイルをぶっぱなしまくっているが、これではまともな外交は成り立たない。自分の国だけでなく、どこの相手の国にも自尊心はある。みな、自分の国が一番、絶対に正しい、と思っている。だからこそ、相手の国も尊重するのでなければ、交渉の糸口も見つからない。

 サミットなど、複数の国が席を同じくするのは大変だ。どこの国でも、自分が中心だと思っている。だからと言って、こんなこと、話し合いでは解決しない。いろいろな尺度を持ち出してきて、うちの方が上だ、ということになる。そして、さらに、どっちの尺度が上か、言い争うことになる。

 それで、そうならないように、国際プロトコルというのが決められている。形式的に、あくまでたんに形式的に、内容のコミュニケイション以前に、コミュニケイションの方法が取り決められている。議長は持ち回り、いつどこで、は、議長一任。そして、席次。ホスト国を第一に、あとは、国の大小にかかわらず、皇帝(天皇)、国王、大統領、首相の順。同格複数なら、日付として先に就任した方が上。並ぶときは、中央から左右左右(客席から見て)に。

 映画やテレビのクレジット(出演者やスタッフの明記)順も大騒ぎ。一般の人でも、結婚披露宴の席次や挨拶は頭を悩ますところ。順序を間違えると、なんでオレがあんなやつより下格扱いなんだ! と切れるのが出てくる。だって、オレさまの好き嫌いからすれば、なんてことをやったら、まるまる敵意の標的にされる。ヘタに上席にされた方だって、逆恨みのとばっちりを受けかねないから、欠席退席ということに。だから、こういうときは、あれこれ自分の尺度で測ったりせず、世間のプロトコルに従っておくのが無難。

 でも、いつの時代も、身の程知らずのバカガキは、たんに礼儀知らずである以上に、あえての下克上が大好き。オレさまがルールを作る。オレさまの尺度に従え。しかし、実際のところ、やつらは本音ではむしろ古いプロトコルの尺度にこそ忠実敏感で、「偉い人」にマウンティングをすることで、自分がのし上がろうと思っている。だが、そういうプロトコル破りは、上を踏みつけただけでなく、世間すべてを敵に回す。

PR 純丘曜彰の新刊!『百日一考(第一集)』

純丘曜彰の新刊!『百日一考(第一集)』

純丘曜彰 教授博士 / 大阪芸術大学 哲学教授

我、何を為すや。忙しさに追われ、自分を見失いがちな日々の中で、先哲古典の言を踏まえ、仕事の生活とは何か、多面的に考察していく思索集。ビジネスニュースとしてシェアメディア INSIGHT NOW! に連載され、livedoor や goo などからもネット配信された珠玉の哲学エッセイを一冊に凝縮。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。