レプラコーンの黄金

2012.01.16

ライフ・ソーシャル

レプラコーンの黄金

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/春になると、アイルランドの学校や公園には、緑の妖精、レプラコーンが現れる。連中は、地下に大量の黄金を貯め込んでいるのだとか。/

春になると、レプラコーンがどこからともなく湧いて出てくる。緑の妖精だ。ティンカーベルだって、緑色の葉っぱ服を着ているから、その一族なのだろうが、よく知られているレプラコーンは、緑の帽子、緑の服を着た小さな髭モジャのおやじたち。クローバーが大好きで、学校や公園に小さな緑色の足跡を残す。古い教会などの建物の装飾のあちこちに、ツル草と一体になった葉っぱ人間たちが隠れているが、どうやら連中は、人間より前の古い地下の種族らしい。

幸いにもレプラコーンを地上で見かけることがあったら、ぜひにもつかまえたい。というのも、やつらは、しこたま地下の黄金を貯め込んでいるから。そして、つかまったら、それを差し出す決まりになっている。それで、冬も終わりに近づくと、だれもがレプラコーンをとらえようと、いろいろなワナを工夫する。だが、連中だって、バカじゃない。そうかんたんに、見つかったり、つかまったりするものか。

が、あっ、と思った瞬間、レプラコーンは地べたに押さえつけられた。うわぁ! さあ、つかまえたぞ、黄金をよこせ。寒風吹きすさぶアイルランドの荒野。あたりは石だらけ。青年は窶れ、痩せこけ、目は血走っている。おれはこんな貧乏村はもう嫌だ、今年こそどこか大きな町へ出て行きたいんだ、だが、それにはおまえの黄金に頼るしかない! そうかってに叫びながら、レプラコーンの服を力づくでまさぐる。袋があった。これか? だが、その中は、なにかの種ばかり。

ちくしょう、黄金はどこなんだ? 待て待て、そんなもの、持って歩いているわけがあるか、ものすごい量なんだぞ。そうか、そうなのか。ああ、だが、こうなっては仕方あるまい、おまえにやろう。どこにある? じつは大きな石の下に隠した。どの石だ? あー、このすぐ近くなんだが、さて。あたりを見渡せば、そこら中が石だらけ。青年はレプラコーンをじっと見つめた。よし、おれはおまえを信じよう、これから石を掘ってみる。で、私は、もう行っていいのか? ああ、かまわん。レプラコーンも、青年を見つめた。本気のようだ。レプラコーンは、去り際に言った。ついでなんだが、この種の袋もやろう、石をどけたら、そこにこいつを撒くといい、旗竿のように長い穂が出て、踏んでも折れないから、同じところを二度探すムダが防げるぞ。

その後、レプラコーンがどこに消えたのか、だれも知らない。一方、青年は、すぐに道具を取ってくると、あたりでいちばん大きな石を掘って除けた。が、無い。これじゃないのか。そこにバッと種を撒くと、また次の大きな石に向かった。だが、これも違う。その次に大きな石はどれだ? 次は? 次は? どこにも無い。ちくしょう、あいつはウソをついたのか? いやいや、レプラコーンは小さいぞ、やつからすれば、どんな石だって大きいじゃないか。ぶつぶつと独りごとを言いながら、また次の石へ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。