今日は何の日 6月7日は「プリンスの誕生日」

画像: PhotoAC mimiさん

2016.06.07

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 6月7日は「プリンスの誕生日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

2016年4月21日に急逝したアメリカのミュージシャン、プリンス。生きていれば今日が58歳の誕生日でした。

今日、6月7日は今年4月21日に急逝したプリンスの誕生日です。

プリンスは1958年6月7日にミネソタ州ミネアポリスに生まれました。ジャズミュージシャンだった父親はこの赤ん坊に、自分の使っていたPrince Rogers という芸名をそのまま名付けました。プリンスという稀有な名を付けられたこの赤ん坊は、その特異な音楽でカリスマとなる運命を持って生まれたのかもしれません。

プリンスは既存のどのジャンルにもおさまらず、実に多彩な多数の音楽を生み出し続けました。ギター、ベース、キーボード、ドラムなど約20種類に及ぶ楽器を演奏でき、作曲・編曲・演奏・レコーディング・プロデュースを大体1人で行う、セルフプロデューサーです。12作品のプラチナアルバムと30曲のトップ40シングルを生み出し、アルバム・シングルの総売り上げは1億2000万枚以上にのぼります。同い年のマイケル・ジャクソンやマドンナと比べても、日本での知名度はかなり低いですが、間違いなく偉大なミュージシャンの一人なのです。

プリンスのイメージカラーは紫です。80年代の黄金期、彼の自伝的映画「パープルレイン」が公開され、史上最高のロック・ムービーと評される大成功をおさめました。先行発売されたサントラアルバム「パープルレイン」も記録的な大ヒットとなり、一気にスターダムに上り詰めました。プリンスの亡くなった今年4月、アメリカ各地で紫色のイルミネーションが灯され、紫色の花が飾られたそうです。一方で、耽美的な変人、高慢な小男などとも評された彼は、皆から愛されるのと同じくらい嫌われることで、不可侵の評価を得ました。

2009年にマイケル・ジャクソンが亡くなって以来、有名ミュージシャンの訃報がずいぶん続いているような気がします。どなたかが「天国でフェスでもあるのか」とつぶやいていましたが、天国のフェスでもプリンスはちょっと浮いていそうです。生きていれば今日で58歳の誕生日。3/4モデルのギターを抱えた小柄なカリスマの早すぎる死を悼んで、紫色の花を飾りましょう。


PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。