今日は何の日 12月21日は「遠距離恋愛の日」

画像: 東京駅丸の内駅舎

2015.12.21

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 12月21日は「遠距離恋愛の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

LINEでつながっていても遠距離恋愛はやっぱりせつない。都市伝説から生まれた(?)遠距離恋愛をしているすべての人にエールを送る日です。

今日、12月21日は「遠距離恋愛の日」です。

『12月21日の1221の両端の1が一人をあらわし、中央の2が二人をあらわす。その形から離れている恋愛中の男女にエールを送る日とされる。ラジオアナウンサーの発案とされているが、それ以前に女子高校生たちがひとつの都市伝説として噂していたものが広まったとの説も。』(日本記念日協会「その他の記念日」)

日本記念日協会が公式認定日以外の記念日として「都市伝説」を解説されるのも面白いですが、一般に流布しているということで取り上げられたのでしょうか。

遠距離恋愛というとJR東海の「シンデレラ・エクスプレス」や「クリスマス・エクスプレス」を思い出す世代なので、どこか昭和のイメージがありますが、もちろん今でもあるのでしょう。LINEで始終つながっている今の遠距離恋愛と、携帯電話もなかったころの遠距離恋愛は少しニュアンスが違うかもしれないなどと思ったりもします。

それにしても、遠距離恋愛というのは、なんとも面はゆい響きがする言葉です。もどかしい、せつない、そういう恋愛の醍醐味みたいなものがそこにあるような気がするからでしょうか。むかし流行った郷ひろみの歌に「会えない時間が愛育てるのさ」という名歌詞がありましたが、まさにそういう、相手を想っているだけの時間があることが遠距離恋愛なのでしょう。

恋愛のまっただなかにいると、会いたい気持ちが強すぎて、会えないことが絶望的に感じられるものです。この「会いたい」の何割かは、話をしたい声が聞きたい顔が見たいなので、LINEやSkypeでも足りますが、やっぱり「会いたい」の大半は触れること、隣にいる人のぬくもりを感じることだから、やっぱり今も昔も遠距離恋愛のせつなさは同じかもしれませんね。

今週はクリスマスムード一色のクリスマスウィークです。ふだんは離れ離れの恋人も、クリスマスにはつかの間の逢瀬を楽しむのでしょうか。できるだけたくさんの人が、しあわせな時間をすごせることを願ってやみません。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。