今日は何の日 12月11日は「胃腸の日」

画像: PhotoAC けむけむさん

2015.12.11

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 12月11日は「胃腸の日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたい「胃にいい」日です。

今日、12月11日は「胃腸の日」です。

師走にこの一年間を振り返ったとき、大切な胃腸に負担をかけてきたことを思い、胃腸へのいたわりの気持ちを持ってもらいたいと、日本OTC医薬品協会が制定しました。日付は12と11で「胃にいい」と読む語呂合わせです。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日だそうです。

胃腸をいたわる気持ちがないわけではなくとも、ついつい無理を強いていませんか。世の中には美味しものがあふれていますし、特に今時期、忘年会などで連日宴会という方も多いことでしょう。毎日酷使されて、あなたの胃腸も弱っているかもしれません。セルフメディケーションを推進する同協会では、日常的な健康管理と上手な市販薬の使い方を紹介しています。

「胃腸薬には、胃酸を中和して胃腸の過度な働きを抑えるものや、胃酸の分泌を促進して胃腸の働きを活発にするものなど、幾つかの種類があるため、自分の症状に合った薬を選ぶことが大切です。」
今月の症状別アドバイス胃腸薬

「一般の胃腸薬は化学的に合成した成分から作られており、体の特定の部位に働きかけ、胃液の分泌を活発にしたり、胃酸の出過ぎを抑えたりして、そのつど個別に症状を改善します。

漢方胃腸薬は多数の有効成分を含んだ生薬を原料とし、全身に働きかけて自然治癒力を高め、胃が本来持っている消化や吸収の力を取り戻すことによって、胃の痛みやもたれなど、さまざまな症状を改善するのが特徴です。」( セルフドクターネット

ストレスに敏感な胃腸に対し、さらに暴飲暴食が加わる年末年始のこの時期。正しい知識を持って胃腸を守りましょう。

PR INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

INSIGHTNOW!でコンテンツ・マーケティングをはじめませんか?

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: コンテンツ イズ キング だとお考えの方 キラーコンテンツをお持ちの方 キラーコンテンツの...
時期・期間: 利用期間に制限はありません。月2回以上の投稿をお願いしています。
実績数: プロフェッショナル登録:約60名
費用: 基本料金無料。記事投稿のみなら無料です。 コンバージョン1件5,000円の従量課金制。 5...
備考: 自社サイトへの直リンクは原則お断りしています。利用規約につきましてはお申し込み時にお渡しいたします。

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。