今日は何の日 12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」

画像: PhotoAC みのやんさん

2015.12.08

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

1941年(昭和16年)の今日、日本海軍はアメリカの太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急襲、アメリカ・イギリスに宣戦布告をし、太平洋戦争がはじまりました。

今日、12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」です。

1941年(昭和16年)の今日、日本海軍はアメリカの太平洋艦隊の根拠地・ハワイの真珠湾を急襲、アメリカ・イギリスに宣戦布告をし、太平洋戦争がはじまりました。このとき、ワシントンの日本大使館が電報の解読に手間どりアメリカへの通告が遅れたため、日本は国際法違反の非難を受けることになりました。この通告の遅れにより、アメリカでは「Remember Pearl Harbor!」が戦争協力の合言葉として使われることとなったのです。

戦争を知らない世代として生まれ育った身には、なかなか想像しにくい時代です。「大東亜共栄圏」を作り上げるという「大義」と、石油などの資源獲得が目的だったこの戦争を、熱狂的に受け入れ、盛り立てた人々が大勢いたという事実も、東条英機という陸将が首相となった「軍部内閣」が存在したという事実も、きちんと理解することはとてもむずかしいです。

明治以降「富国強兵」を掲げて対外戦争を繰り返していた当時の日本人にとって、大東亜戦争は見果てぬ夢となっていたのかもしれません。

奇しくも12月8日は、反体制、反戦運動で知られるジョン・レノンの命日でもあります。太平洋戦争開戦とジョン・レノンの死。本来まったく関係のないこの二つの出来事を通して、思い出すのはやはり平和を願うジョン・レノンの歌です。ビートルズやジョン・レノンを知らない世代でも、クリスマスシーズンになると必ず街中に流れる「Happy Christmas(War is over)」「imagine」を耳にしたことがあると思います。

天国も地獄もない、国境も宗教もない、平和な世界を想像してみよう。弱者も強者も、黒人も白人もアジア系もヒスパニックも、お年寄りも若者も、すべての争いをやめて、クリスマスを楽しもう。

12月は、平和を願うことが一番似合う季節なのかもしれません。

PR セミナー運営支援サービス

セミナー運営支援サービス

提供会社: クイックウィンズ株式会社
対象: セミナーの集客、運営にお困りの方、コンテンツ・マーケティングとのセッティングにご興味のある方な...
時期・期間: 期間制限はありません。ただし月2回以上の記事投稿をお願いしています。
地域: サイト利用に地域制限はありません。運営支援サービスにつきましては、原則首都圏開催分を対象として...
費用: 申し込み件数に応じた従量課金。 読者会員宛メールは月2回、3万5千円~。 その他のご支援に...

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。