今日は何の日 8月7日はバナナの日

画像: Port of San Diego

2015.08.07

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月7日はバナナの日

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

「よく食べる果物第1位」バナナの日。皆さんはバナナをいつ、どこで食べますか。

今日、8月7日は「バナナの日」です。

果物で一番の輸入量を誇り、健康にも良いバナナを食べて暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと日本バナナ輸入組合(公式HPバナナ大学)が制定しました。

バナナ輸入組合では、毎年バナナの日に「バナナ・果物消費動向調査」リポートを発表しています。

10回目を数えた昨年(2014年)の調査結果によれば、バナナは10年連続で「よく食べる果物第1位」だそうです。ちなみに2位はりんご、3位はみかんです。
バナナは他の果物に比べて1年中店頭にありますから、手に取る機会は確かに多いですよね。

また、バナナを食べるタイミングとしては、約62%の人が「朝食」と答えていてダントツで一位です。「間食(おやつ)」と答えた人も約20%います。遠足のときの「バナナはおやつに入りますか」というなつかしいフレーズをふと思い出す調査結果です。

ところで近年、地下鉄の駅にバナナの自動販売機が設置されています。

これ、売れているのでしょうか。買っている人を見かけたことがありませんが、撤去されていないので、それなりに売れているのでしょう。

1本130円(時価)というのはバナナにしては高値だと思うので、あえて駅でこの高価なバナナを買う人の動機が知りたいところです。また、自動販売機にはバナナ皮専用ゴミ箱がついているので、買ってその場で食べるというシーンも想定されているようです。ますます、買う人に会ってみたくなりますね。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。