今日は何の日 8月10日は「ハイボールの日」

画像: ayustety

2015.08.10

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 8月10日は「ハイボールの日」

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

健康診断に引っかかりがちな方におすすめのハイボールと焼き鳥の日です。

今日、8月10日は「ハイボールの日」です。

8(は)1(い)0(ぼーる)の語呂合わせと、夏においしいという季節性から、サントリーが制定しました。ちなみに角ハイボールの日(10月8日)というのも別にあります。

今、みなさんにおなじみの「ジョッキに入っていて、ちょっと薄めで、レモンが絞ってある」ハイボールは、サントリーの「角瓶」販促プロジェクトで生み出されました。2008年、当時縮小の一途をたどっていたウィスキー市場の復活をかけたプロジェクトでした。

ウィスキーソーダの黄金比率と言われていたアルコール度数12%を7%~8%まで下げた薄さや、ジョッキに入れるというスタイルに「邪道だ」というような反対の声も多々あったそうです。けれど、創業者鳥居伸次郎氏の「やってみなはれ精神」を今も受け継ぐサントリーは、このハイボール復活プロジェクトも最終的には「やってみなはれ」で実行し、地道なプロモーション活動と小雪のCMヒットにより見事な成功をおさめました。

近頃ではどこの居酒屋でもハイボールは定番のドリンクメニューになっています。若者にも飲みやすい軽めの味のためだけではありません。ウィスキーなどの蒸留酒は糖質が含まれないためカロリーが低く、プリン体もほとんど含まれていないため、健康診断に引っかかりがちな方々に歓迎されています。ビールより酒税が低いウィスキーを使っているので、利益率が高く居酒屋側にもメリットがあるそうです。

今日8月10日は焼き鳥の日でもあります。たまには月曜日から、ハイボールと焼き鳥で一杯いかがですか。


Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。