今日は何の日 7月30日はプロレス記念日

画像: Harry Li

2015.07.30

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月30日はプロレス記念日

INSIGHT NOW! 編集部
クイックウィンズ株式会社

力道山が築き上げた日本プロレス界。日本プロレスリング協会も彼が設立しました。エンターテイメントショーだから、悪役も必要なんですね。

今日、7月30日はプロレス記念日です。

1953年7月30日に、力道山が中心になり日本プロレスリング協会が設立されました。

力道山はいわば日本プロレスの父で、昭和史、テレビ史などのテレビ番組で、その試合中継が「街頭テレビ」で放送され、黒山の人だかりができている定番画像で有名です。

プロレスというのは、好きな人は熱狂的に好きだけれど、そうでもない人にはあまり歓迎されないイメージがあります。格闘技の宿命でしょうか。

けれどプロレスは勝敗を決める格闘形式をとりつつ、実はエンターテイメントとして綿密に作り上げられたショーなのだそうです。ショーだからこそ、選手ごとに入場テーマ曲で演出し、マスクや衣装も工夫をこらして楽しく作り上げているのですね。

「パパのしごとはわるものです」(作:板坂雅弘、絵:吉田尚令)というとても好きな絵本があります。

「おとうさんのしごと」を知ろうという宿題。正義の味方になりたい男の子は、パパがその名もゴキブリマスクという悪役レスラーだと知ってしまいます。男の子のせつない思いと、その仕事に誇りを持つパパの物語。プロレスを好きな方も、そうでない方も、きっと楽しめると思います。特に息子さんをお持ちの方におすすめです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

クイックウィンズ株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。