今日は何の日 7月28日はなにわの日

画像: ChingHua Chung

2015.07.28

ライフ・ソーシャル

今日は何の日 7月28日はなにわの日

INSIGHT NOW! 編集部
南青山インサイト株式会社

新世界、通天閣、日本橋の電気街、そして天王寺動物園。7(な)2(に)8(わ)の日を中心に、大阪市浪速区でたくさんの夏のイベントが開催されます。

今日、7月28日はなにわの日です。

平成19年から大阪市浪速区が7(な)2(に)8(わ)の語呂合わせでなにわの日を制定し、毎年、7月28日を中心にたくさんのイベントを行っています。

浪速区といえば新世界、通天閣、日本橋の電気街など「こてこての大阪」がつまった大阪らしい区ですが、もともと「浪速(なみはや)」というのは日本書紀の頃からの呼称で、広く大阪市域を指して「なにわ」と呼ぶことも多いようです。「難波」「浪花」なども「なにわ」と読むことがありますが、これらも古来からのなごりと言えるでしょう。

第9回となる今年のなにわの日は『都心の市場に新鮮な食材があふれる朝市、元気な子どもたちのパフォーマンスが披露されるダンスやコンサート、夏らしさを体感できるお祭りやイベントの数々、そしてナイトマーケット。』など盛りだくさんだそうです。

また、新世界に隣接する天王寺動物園は今年開園100周年を迎え、記念イベントとして同園初の試みである「ナイトZOO」を開催します。8月8日~8月16日までのお盆休み期間中ですので、訪れてみてはいかがでしょう。

新たな大阪の魅力を発見できるかもしれません。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

INSIGHT NOW! 編集部

南青山インサイト株式会社

INSIGHTNOW!運営事務局/編集部です。

フォロー フォローしてINSIGHT NOW! 編集部の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。