「職選び」を乗り物にたとえる

画像: halfrain

2012.08.24

仕事術

「職選び」を乗り物にたとえる

村山 昇
キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

乗り物の好みは人さまざまだ。安定した運航で遠くまで連れていってくれる大型船がいいという人もいれば、目の前の岩山を、オフロードバイクでケガを承知で駆け上がりたいと衝動が走る人もいる。「職選び」もまた同じである。

 私は仕事柄、さまざまな人のキャリアを観察しています。
 Sさんは31歳。世間でも超一流と言われる大企業に7年間勤め、2年前、ベンチャー企業に転職した。大企業勤めが特に嫌だったわけではない。勤めようと思えば、定年まで勤められた会社だったという。
 ただ、大組織の中にいて、忙しいだけで退屈な内容の仕事に自分が生き生きしていないなと感じる日々にモヤモヤ感があった。そんな折、みずからの事業を熱く語るベンチャー経営者に出会った。その人の情熱と夢に共感し、いとも簡単にそこに転職を決意した。年収は2割減。会社の知名度も安定度も比較にならないくらい低くなった。任された職種もこれまでとまったく違う。けれど、社員数十名の組織での自分の役割や影響力は格段に増した。「小さい会社は問題も多いが、自分のやりがいも大きい」とSさん。自分の意見や行動が組織に響く手ごたえ、自分の成長と組織の成長が月々年々よく見えるという面白さ。そして、事業の方向性について、社長と“差し”で話せる経営参加意識。Sさんはこの転職がよいものだったと確信している。

 さて、Sさんの転職話を前置きとして、きょうは自分にとっての「職選び」を乗り物にたとえてみたい。

 まず、大企業勤めは、言ってみれば「大型船」である。パワフルなエンジンを装備し、多くの人数を安定した速度で、しかも遠くまで運んでいくことができる。船体は頑丈で多少の波にはびくともしない。屋根や窓がしっかり付いているので、雨が降っても、風が吹いても中の人間は平気である(空調がきいている部屋もあって快適ですらある)。その上、自分ひとりが多少居眠りをしても、その船は運行を止めずに進んでいってくれる。
 ただ、難点もある。自分に与えられたスペースが限られているのでとても窮屈だ。また、作業はこと細かに分けられ、はたして自分のやっている作業がどれだけ全体に影響しているのかがわかりづらい。そんな中で、個々人はともかく自分の居場所を確保するのに忙しい。が、その乗り物がどこに向かうかは、多くの場合、個人では決めることができない。

 一方、ベンチャー会社や起業は、「オートバイ(自動二輪車)」である。細い道や多少の悪路もなんのその。エンジン音を高鳴らせながらグイグイと突き進んでいく。ハンドルさばきは自分次第。風を切りながら走り、自分の一挙手一投足がマシンに直下に伝わる快感は応えられないものがある。
 しかし、雨が降ればズブ濡れ覚悟。ちょっとのハンドルミスが大きな事故につながるという危険性は常に隣り合わせ。オートバイはハイリスク・ハイリターンな乗り物なのだ。

次のページ「小さな帆船」

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

村山 昇

キャリア・ポートレート コンサルティング 代表

人財教育コンサルタント・概念工作家。 『プロフェッショナルシップ研修』(一個のプロとしての意識基盤をつくる教育プログラム)はじめ「コンセプチュアル思考研修」、管理職研修、キャリア開発研修などのジャンルで企業内研修を行なう。「働くこと・仕事」の本質をつかむ哲学的なアプローチを志向している。

フォロー フォローして村山 昇の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。