かっこいいエレベーターの乗り方

2011.01.07

ライフ・ソーシャル

かっこいいエレベーターの乗り方

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

気まずい雰囲気になりやすいエレベーターの中。本日はそのエレベーターをスマートに乗るコツをお教えします。

皆様こんにちは。カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

日常生活からビジネスにおいてまで、皆様もエレベーターを利用する機会は多いですよね。
エレベーターを使う方は急いでいる方も多いようで、ついマナーを忘れがちになります。
狭い空間なので、人に不快な思いをさせないためにも、本日はその「エレベーターのマナー」について書きたいと思います。

まずは、エレベーターの到着を待っているときですが、たまにエレベーターホールの真ん中にドンと立っている方がいらっしゃいます。
電車と同じでそんなところに立っているとエレベーターを降りる方の邪魔になりますので、扉の脇に立って待つようにしましょう。
扉が開いた途端、駆け込むように乗る方がいらっしゃいますが、エレベーターは降りる方が優先です。
降りる方がいないかどうか確認して乗りましょうね。

次に、エレベーターに乗った際、ボタンの前に人がいないときは、率先してボタンの前に立ち、同乗者の行先階を聞きましょう。
その際、こちらから尋ねると、同乗者の方も言いやすくなります。
よく乗り込んですぐに、自分の階を押してエレベーターの奥に立つ方もいらっしゃいますが、
ただでさえ気まずい雰囲気のエレベーターなので、そのような心遣いをすることによって雰囲気が和らぐでしょう。

もしも先に乗られた方がボタンを押してくれたり待ってくれてたら「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。
先に降りるときも「失礼します」「ありがとうございました」と言って降りると、お互いにさわやかな気持ちになります。
同乗者の方が先に降りる場合は、急いで「閉」のボタンを押さないように。
すごく感じが悪いです。

またビジネスの場合、扉を手で押さえて、来客者や上司に先にお乗りいただきます。次に自分が乗り行き先ボタンを押します。
複数の方と乗る場合、自分が「お先に失礼します」と断って乗り、「開」のボタンを押して、ほかの方を乗せます。
エレベーターの中にも席次があり、上座は操作ボタンのうしろ、その隣が2番目、ボタンの隣が3番目、下座はボタンの前です。
中では外部の人が乗っている場合もあるので、仕事の話や噂話をしないようにします。
携帯電話もエレベーターの中では控えましょう。

ところで、先ほどエレベーターの中は気まずい雰囲気と書きましたが・・・
これはパーソナルスペースを他人に侵されているからなのです。
パーソナルスペースとは、他人が侵入してくると不快感や嫌悪感を感じる空間で、狭いエレベーターの中では仕方がないことです。
だからこそお互いに思いやりの気持ちを持って過ごしたいですよね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。