ビジネスパーソンも『歯が命』~最新オーラルケア事情~

2009.05.30

ライフ・ソーシャル

ビジネスパーソンも『歯が命』~最新オーラルケア事情~

山田 美帆
カラーコンサルタントRosa 代表

かつて『芸能人は歯が命』というフレーズが流行りましたが、時は移り変わり、今や『ビジネスパーソンも歯が命』の時代です。 今回は最新のオーラルケア事情について考えてみました。

皆様こんにちは♪
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。

かつて『芸能人は歯が命』という言葉が流行りましたが、
私のようなイメージコンサルタントにとっても、
やはり『歯が命』です。

だからこそ私は、歯のケアに並々ならぬ労力を注いでいます(笑)
今やそういう特殊な職業の者だけでなく、
ビジネスパーソンにとっても歯は第一印象を決める大きな要素となっています。

先日、株式会社イシュアさんから、
日本初のシート型美白パック(ホワイトニングパック)が発売されました。
肌と同じように、歯をパックして、
歯に蓄積したくすみをとるものです。
パックに含まれているイオンクレンジング成分が浸透吸着して、
歯のくすみを浮かせるそうです。

そのイシュアさんによると・・・

最近の女性のニーズは年々拡大し、
ケア領域やケアニーズが拡大してるそうです。
肌への普遍的なニーズはもちろん、
年齢が現れやすいとして「口元」へのニーズも増えてるとのこと。
しかも女性の80%以上が
「顔の印象は口元の美しさで決まる」と思ってるらしいのです。

でも、これは女性に限ったものではありません。

欧米では本人の印象を決める重要な要素として『歯』を捉え、
ビジネスの成功すら歯で決まるとされています。

そのため、男性も女性も、オーラルケアーに対する意識が高いのです。
歯がきれいな事によって、『初対面で好印象を与える』
『清潔感をアピール』することができますよね。

日本でも最近、オーラルケアーに対する関心が高まりつつあります。
ホワイトニングは歯医者さんだけの専売特許ではなくなり、
今やエステ業界も参入できるようになりました。
また、上記のように、
自分でできるホワイトニング商品もたくさん発売されています。

ただ日本では、『審美』のために歯医者さんに行く人はまだ少なく、
どこか痛くなってからの『治療』で行く割合がまだまだ多いそうです。

そのため、日本で結構見落とされがちなのは、口臭です。
歯を一生懸命磨いているのに口臭が気になる方は、
歯の汚れ(プラーク)が残っている可能性が高いのです。

そういう時は、歯医者さんに行って、
『歯のクリーニング』を受けることをおススメします。
これは日本人の成人の約80%がかかっていると言われる
歯周病予防にもなりますよ!

白くてキラキラ光る歯はみんなの憧れです。
歯が美しいと、笑顔も数倍輝いて見えます。
この機会に皆様も歯を意識してはいかがでしょうか?

ところで、皆様は自分の歯の上に、
自由に装着できるつけ歯をご存知ですか?

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

山田 美帆

カラーコンサルタントRosa 代表

Ciao!カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。 INSIGHTNOWのリニューアルに伴い、3年ぶりに戻ってまいりました! これからもINSIGHTNOWの「色物」として頑張ります(笑) こちらでは、カラーマーケティングをはじめとして、女性マーケティング・ビジネスマナーについてお話したいと思います。 また、美容やアンチエイジングについても書いていくつもりです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

フォロー フォローして山田 美帆の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。