どこかに「出来る方法」はある?

2009.08.14

仕事術

どこかに「出来る方法」はある?

星野 善宣

子供の頃より「出来ない」と最初から思う事増えていませんか? 成長して出来ることは、増えているはずなのに

人は成長して知識を持つことにより、知らず知らずのうちに発想に壁を作っています。

・自分の仕事はこういうものだ。
・何か新しいことに挑戦する時、今さら始めても・・・
・こういったことは、きっと出来ない。
・それは自社ではやれない。

これは、経験により危険を避けたり、無駄な時間を省こうとか考えることによるものなので、決して悪いことではありません。

けれど、危険、ムダを避けようとする考え方が発展して、「出来ない理由」を前もって発想の「壁」として創ってしまうことは問題です。

世の中、そんなに出来ないことは多くありません。
やり方、考え方を少し変えて見れば、あっさりと出来るようになったりもします。

ただ、その違った視点で見ることを忘れて、「可能性」を見ないように自らしているケースはかなりあります。

コンサルティングの現場では、こういった「思い込み」の壁が多く見つかります。
この壁に気づくには、客観視点、ゼロベース思考などが必要とされますが、「出来る」とまず思い、その方法を探す癖をつけることがスタートです。

チャレンジしてみて下さい。

きっと出来ることがいつのまにか多くなっています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。