意志を継ぐフォロワーの戦略

2008.07.18

仕事術

意志を継ぐフォロワーの戦略

猪熊 篤史

模倣や追随などフォロワーの戦略について考えてみたい。

企業の戦略や市場競争における重要な要素として差別化がある。企業活動においては、常に、人と違う製品やサービスを提供することを強いられるものである。他社と違う製品・サービスの開発、顧客ニーズへの素早い適合、流通・サービスにおける創造力などは大切である。製造、販売、サービスなどにおいて顧客ニーズに適合するイノベーションを実現できれば望ましい。

しかし、ほんの一握りの才能ある人々(いないと考えた方が良いかも知れない)を除いて、差別化の信奉は理想に過ぎない。現実において短期的にはあまり意味を持たない。

成功しているビジネスの源泉は、模倣であり、既にあるモノの採用・適用・応用だと言うことができる。

トヨタやホンダ、ソニーや松下、マイクロソフトやアップルなどでさえも今日の成功の背景に模倣、あるいは、採用・適用・応用がある。

偉大な発明の基礎となるのは模倣である。教育や訓練などは、基本的な部分の模倣の仕方を教える活動である。

模倣者は、小規模だが特定の市場を生みだし、拡大して、市場の中でリーダー、あるいは、より大きな市場に対する挑戦者へと成長する。

企業の合併・買収(M&A)なども模倣や追随の一つの積極的な形態だと言える。

模倣者や追随者、つまり、フォロワー(Follower)が成功する条件は一つである。それは、表面的な形状、算式、論理を模倣するのではなく、それらの中核にある意志を引き継ぐということである。

正しい意志を正しく継承した者だけが生き残る。最も篤く、最も適切に正しい意志を継承した者、継承できた者が、特定の分野や市場のリーダーになる。

【V.スピリット No.75より】

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。