メッセージには対象となる相手が必ずいる

2008.05.21

ライフ・ソーシャル

メッセージには対象となる相手が必ずいる

寺西 隆行
(株)Z会

今日の「ビジネス発想源」(弘中勝氏発行)。 読者からのおたよりと、その返信のコーナーで、弘中氏が発した発言が目にとまりました。 誰かに向けて発する言葉には、必ず想定している「誰か」がいるー。

◆本投稿記事は、毎日更新中のブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

「ビジネス発想源」。
http://www.quizzing.jp/hsg/
もはや定番となっているビジネス系メルマガですね。
開始から1,300回近く、「毎日」発行しているのが何よりもすごい!
「継続は力なり」を地で行っているメルマガです。

「発想源」には、文末に“正義の味方「ヒーローマン」の 今日の決め台詞”というコーナーがあります。
発想のヒントとなる一言を、ヒーローマンがぽろっと話すと言う、とっても楽しいコーナー。
ちなみに今日発行のメルマガの言葉は
「買ってもらえる努力より、喜んで買ってもらえる努力をしろ」
でした。

このヒーローマンの言葉を巡り、読者から質問が届き、それに対して筆者が「読者からのおたより」のコーナーにて返信していました。
引用して紹介します。

===(以下引用)===

●いつも勉強させていただいてます。
本日の意味がわかりませんでしたので、詳しく教えてください。
正義の味方「ヒーローマン」の 今日の決め台詞 で、
「なにが"自己投資"だ。アホか」と、いうところの意味がわかりません。
自己投資はいけないのでしょうか?

→ありがとうございます。第1277回のヒーローマンの決め台詞ですね。
ヒーローマンいわく、いけないそうです。私も同意見。
なぜなのかは「ビジネス発想源」を熟読していれば分かります。(弘中)

===(引用終了)===

いい返し方だなあーと思いました。
なかなかここまでビシッとは言えませんが、僕もホンネでは弘中さんと同じ意見ですね。

弘中さんには申し訳ないのですが、本記事は弘中さんのメルマガではないので(苦笑)、ちょこっと解説を。
※弘中さんは、こんな解説してほしくなかったーという気持ちかもしれませんから。。。

人には

1.自己投資としての勉強もしないで遊んでばかりいる人
2.それなりに勉強している気になっているけれど他の人と比べるととても勉強の領域まで達していない人
3.人並みに勉強しているけど、自己投資というほど勉強に勤しんでいない人
4.人並み以上には勉強しているけれど、「俺は自己投資しているぜい」という自分に酔っている人
5.本当に「将来のための(時間の)投資」として勉強している人

様々なレベルがあります。
恐らく弘中さんのメルマガの読者層として多いのは4。
そして弘中さんご自身も、きっとその方向けのメッセージとして送ったものと思われます。
すると読者からすると「ビクっ」として、5の人間になるためのステップを踏みますから。

次のページ「なんでダメなのか、(メッセージの意味を)ちょっとは自...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会

文部科学省広報戦略アドバイザー 経済産業省「未来の教室」教育・広報アドバイザー 三島市GIGAスクール推進アドバイザー 等

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。