マーケティングの2つのC

2008.05.20

営業・マーケティング

マーケティングの2つのC

猪熊 篤史

マーケティングにはいくつかの手段があるが、その活動は価値の創造と価値の伝達に集約されるようである。

90年代半ばにアメリカに1年間留学した時にマーケティングについて初めて勉強した。その時「マーケテインングの4つのP」という言葉を知った。それ以来、私の頭の中に「マーケティング=4つのP」という方程式が定着している。4つのPとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(チャネル・流通)、Promotion(訴求方法)の頭文字をとったものである。これらはマーケティングを行う企業などにとって重要な概念である。

ベンチャーのマーケティング支援の仕事などを通して4つのPについて私なりに理解を深め、消化してきた。マーケティングにおいて重要なのは4つのPの中でも Product と Promotion だと、現在、考えている。これらを「マーケティングの2つのP」と呼ぶのは味気ない。少し違った言葉で表現してみたい。顧客にとっての製品の価値や便益、製品の基本形、顧客の期待、付加価値、さらには製品の潜在的可能性などを総合的に備えたモノを Complete Product(完全製品)と呼びたい。また、そのような完全製品を作るための顧客や潜在顧客に対する調査・分析、製品の広告宣伝、販売、製品の完全性を高めるためのサポートなどを Communication(意思疎通)と呼びたい。これら2つの要素の頭文字をとって「マーケティングの2C」と呼ぶことにする。

完全製品の創造と顧客や潜在顧客との対話、そして、これらの統合管理がマーケティングにおいて不可欠である。

製品の価格は、製品の属性や製造のための費用、また、顧客の心の中にイメージが築かれる過程で実行されるコミュニケーションなどとの関係で決まる。価格は2Cの両方の要素に関わる。また、どこで販売するのか、どんな販売の仕方が良いのかも2Cの両方の要素に分けて考えられる。

マーケティング活動は、完全製品の創造とコミュニケーション、つまり、マーケティングの2Cに集約されるようである。

※マーケティングの2Cとは、ワイルドベアコーポレーションが考案したマーケティング用語です。Complete Product (完全製品)、または、Creation of the Complete Product (価値の創造)と Communication (価値の伝達)をマーケティングの2Cと呼びます。

【V.スピリット No.19より】

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。