文明の転換点:イスラエルの国際戦略

画像: 米国エネルギー情報局

2023.10.28

ライフ・ソーシャル

文明の転換点:イスラエルの国際戦略

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/ガザ侵略の背景には、ユダヤ系富裕層が国際支配を確立した金融資本主義による重化学工業産業革命の終焉、農業とエネルギーという人間生存の基本資源への世界的な回帰という、もっと大きな文明論的転換の問題が潜んでいる。/

世界が不安定だ。だが、それは、たんなる地政学上の、小さな土地の奪い合いが原因ではない。背景には文明の転換に伴う、もっと大きな問題が潜んでいる。つまり、ユダヤ系富裕層が国際支配を確立した金融資本主義による重化学産業革命の終焉であり、農業とエネルギーという人間生存の基本資源への世界的な回帰だ。

現代において「ユダヤ人」と言っているものからして、かなり疑わしい。ドイツナチスのホロコースト以前に、等しく「ユダヤ人」と呼ばれた人々においても、地域貧困層と、国際富裕層と大きな亀裂があり、第二次戦前に反ユダヤ主義がはびこる元凶となったのは後者の政治文化的な専横支配であるにもかかわらず、その敵意憎悪は地域のユダヤ系貧困層に向けられ、あの狂気の虐殺を引き起こすことになった。

そもそもそのナチスにしても、「ユダヤ人」を身体的特徴で人種として定義することができなかった。白から黒まで多様で、信仰に関しても、すでに何代も前にキリスト教に転向してしまっている一家の者も多かった。それで、結局のところ、父母の遠い先祖のだれか一人でもユダヤ教コミュニティに属していた者すべてが「汚れたユダヤ人」ということに。このことから逆に、現代では、実際に迫害を受けたかどうかにかかわらず、ナチスに追われる可能性があった者の子孫は、みんな「ユダヤ人」になった。つまり、現代の「ユダヤ人」は、ナチスによって逆に定義された。

だから、現代においては「ユダヤ人」であっても、ユダヤ教徒とはかぎらない。それどころか、黒い帽子に黒いスーツで、顎髭を伸ばしている戒律厳格派の世界中のガチのユダヤ教徒、「ハレーディーム(神を畏れる人々)」からすれば、人為的なイスラエル建国は神に対する越権であり、当初からむしろあの土地をパレスチナの人々に返すように主張している。このように、イスラエル問題は、宗教対立ではない。これを「野蛮」なイスラム教徒との「文明人」の戦いに擦り替えるのは、イスラエルや欧米側の人種差別的な反ムスリム主義のプロパガンダだ。

とはいえ、名ばかりの「ユダヤ人」であろうと、実際に迫害された地域貧困層はもちろん、米国などに逃れた国際富裕層にとっても、ホロコーストはあまりに強烈なトラウマとなり、奇妙にもむしろナチスの「生存圏」思想によってイスラエルを建国し、実際に周辺を侵略し拡大し続けてきた。いや、本来は、貧困層が不毛の地に入植し、これを農地として開拓する、ということで、地元のパレスチナ人たちとも融和共存できるはずだった。だが、この計画は、事実上、失敗だった。厳しい気候条件下にあって、空白だった南部はどうやっても農地にはできなかった。それゆえ、「ユダヤ」らしく、多産で爆発的に増え続ける現地貧困層の人口を支えるためには、北部ヨルダン川西岸や沿岸部のパレスチナ人がいた可住地や可農地を侵略奪取せざるをえなかった。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。