スーパー高校生の才能を活かせなかったキャリア教育の悲劇

2022.09.20

組織・人材

スーパー高校生の才能を活かせなかったキャリア教育の悲劇

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

千葉大学が1998年に全国初で導入した「飛び入学」。高2で千葉大に進学できた方が、大学院修士課程まで進んだものの、現在トラックの運転手をしているということが何度か報道されました。「キャリア教育」が本格的に広がる前の2000年代の出来事です。真のキャリア教育が機能できていたら、物理の天才を持ったスーパー高校生の進路を活かせた可能性があります。

・高2で千葉大に入学
全国初の飛び級入学で、高校2年で千葉大に入学したこの方は、ご自身が物理と数学には飛び抜けた能力を持ちながら、社会や国語が赤点レベルだったと回述しています。千葉大の制度は正にこんな学生のためにあるともいえます。八方丸く何でもできるオールラウンダーではなく、飛び抜けた才能とそれ以外という、極端に激しい能力差を抱えた者に最適な制度だといえます。

実際に学部での勉強に打ち込み、そのまま大学院修士課程まで進み、ある財団法人の研究職に就職したと言うことでした。ところが、初任給の手取りは15万ほど。非常勤講師などアルバイトもしたものの生活は苦しく、30才を過ぎて、きっぱりと研究の道をあきらめ、元々持っていた大型免許を生かしてトレーラーの運転手になったということです。

ご本人は大学の研究者に代表されるアカデミックポジションが上位、トラック運転手が下位ということでは全くなく、家族を養って人並みの生活を送れる現在のキャリアに納得しているということでした。

・真のキャリア教育・指導が機能できたら
私はこの方は実にスマートな頭脳と感覚をお持ちであり、現在のキャリアについてもご自分なりの納得感を得ていると感じます。一方で、真のキャリア教育が機能できていたら、日本という国にとって、一人の優秀なアカデミア人材を得られたかも知れないという残念さもあります。

私は長年大学や大学院でキャリア教育を行ってきました。残念ながら大学院生のキャリアの現実については、世間一般においてほぼ何も知られていません。それだけに専門的なキャリア指導・支援ができたなら、こうしたキャリア選択において、もっとその選択肢を広げられた可能性があります。

ご本人の意思とは別に、もし研究をキャリアにしたいと考えたのであれば、修士課程修了での財団法人就職はキャリアの可能性をきわめて狭めてしまう「危険な選択」の可能性があります。そのことを指導できるのが真のキャリア教育です。物理学の研究であれば、絶対に博士後期課程に進学すべきだし、学位をもって活動すれば、きわめて難関と言われるアカデミックポジションを得る可能性も高まります。

どうやって博士後期課程に進学するのか、学振が取れそうか、様々な学内外の資金の可能性など情報収集と検証によって、キャリア実現は可能になるのです。

・世に知られていない大学院生キャリア
ネット記事などでも日本有数の国立大学で博士号まで取得した人が、バイトすらままならない非正規な立場に置かれる、「超高学歴ワーキングプア」ネタがたびたび取り上げられます。また大学院生のキャリア状況を全く知らない人から「博士課程に進んだら人生詰む」とアドバイスを受けたという話も多くの博士後期学生から聞いています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。