『ザッポスの奇跡』出版とネット・マーケティング(2009~2010)

画像: ダイナ・サーチ撮影

2020.12.25

経営・マネジメント

『ザッポスの奇跡』出版とネット・マーケティング(2009~2010)

石塚 しのぶ
ダイナ・サーチ、インク 代表

先月、逝去された元ザッポス社CEOトニー・シェイの追悼ブログ。今回は、『ザッポスの奇跡』の出版をめぐる裏話を綴っています。『ザッポスの奇跡』は世界初のザッポスについての研究本でした。

ザッポスでの取材旅行から帰宅後、何十時間にもわたるインタビューの録音テープを起こすことから始まり、本の出版に向けて会社をあげて取り組んだ。ザッポスという、この稀有で驚くべき会社について、一刻も早く日本のビジネスの人たちに知ってほしい一心だった。

執筆自体も大変なエネルギーと根気を要する作業だったが、出版にこぎつけるまでのプロセスは困難を極めた。知り合いのつてをたどって数々の出版社に掛け合ったが、誰も手を上げようとしない。理由は「ザッポストニー・シェイも日本では無名だから」ということだった。言い換えれば「初めから売れるとわかっている本以外は出版しない」ということだ。某大手出版社では、担当がグーグルの検索ボックスに「ザッポス」というキーワードをタイプしてみせて、検索結果が二ケタ台しか出てこないからと断られた。そんな利益主義一点ばりではいい本なんてできないと私は思うが、残念ながら、日本のビジネス書出版の状況は今日もあまり変わりないように思う。

ようやく「やりたい」という出版社に出会えて、最終のゲラの手前まで行ったところでミステリアスにも連絡が途絶えた。編集者に何度もメールを送り、追求に追求を重ねてようやくわかったのは、担当者の所属部署がなくなったため、プロジェクトも潰されてしまったということだった。腹は立つやら悔しいやらだが仕方がない。他の方法を探すことにした。

ザッポスへの取材からもう一年が経っていた。これ以上もう遅らせることはできない。出版をあきらめるという選択肢は私にはなかった。自費出版したって、売れるわけはない、もちろん利益も出ない・・・など止める声も周囲にはあったが、清水の舞台から飛び降りる覚悟で、自費出版に踏み切った。

タイミングを遅らせたことでいいこともあった。ひとつには、2009年7月にアマゾンがザッポスを買収し、ザッポスの知名度が上がったこと、そして、もうひとつ、「靴のネット販売でザッポスにどうしても勝てなかったアマゾンが、勝てないのであれば取り込んでしまえと買収するに至った、ザッポスとは、それほどすごい会社だ」という裏付けができたことだ。

また、自費出版ゆえの手作り感とその楽しさもあった。表紙のデザインに至るまで、ああでもないこうでもないと社内でディスカッションを繰り返し自分たちの手で行ったのだ。2009年11月、紆余曲折を経て、『ザッポスの奇跡』を世に出すことができた。

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石塚 しのぶ

ダイナ・サーチ、インク 代表

ダイナ・サーチ、インク代表 https://www.dyna-search.com/jp/ 一般社団法人コア・バリュー経営協会理事 https://www.corevalue.or.jp/ 南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程修了。米国企業で経験を積んだのち、1982年に日米間のビジネス・コンサルティング会社、ダイナ・サーチ(Dyna-Search, Inc.)をカリフォルニア州ロサンゼルスに設立。米優良企業の研究を通し、日本企業の革新を支援してきた。アメリカのネット通販会社ザッポスや、規模ではなく偉大さを追求する中小企業群スモール・ジャイアンツなどの研究を踏まえ、生活者主体の時代に対応する経営革新手法として「コア・バリュー経営」を提唱。2009年以来、社員も顧客もハッピーで、生産性の高い会社を目指す志の高い経営者を対象に、コンサルティング・執筆・講演・リーダーシップ教育活動を精力的に行っている。主な著書に、『コア・バリュー・リーダーシップ』(PHPエディターズ・グループ)、『アメリカで「小さいのに偉大だ!」といわれる企業のシンプルで強い戦略』(PHP研究所)、『ザッポスの奇跡 改訂版 ~アマゾンが屈した史上最強の新経営戦略~』(廣済堂出版)、『未来企業は共に夢を見る ―コア・バリュー経営―』(東京図書出版)などがある。

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