誹謗讒言中傷炎上の厄介面倒

2020.06.13

ライフ・ソーシャル

誹謗讒言中傷炎上の厄介面倒

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 哲学教授

/匿名性を剥ぎ取れば、その実数は、じつは、たいしたことはない。にもかかわらず、本人以上に、上や周囲がパニクって、よけいに狂人たちを誘い込み、かえって騒ぎを大きくする。それでは、連中の思うツボ。みなが理性的に、毅然として相手にしないのが最善。/

まあ人間の歴史と同じくらい古い。政治なんて、露骨な暴力や戦争より、陰湿に他人の引きずり落としに明け暮れているほうが本筋。ところが、近年、ネットの匿名性に隠れて、ドシロウトたちが湧いて出て、他国の非難から、小学生のイジメまで、わいのわいの。とはいえ、やっていることは同じ。マッチポンプで、自分たちで騒ぎ立てておいて、騒ぎになっているじゃないか、と言って、また騒ぐ。

こういう構造を知っていると、なにかがあっても、それはよくある話くらいのもの。匿名だから、ものすごい社会問題のように見えるが、実体は、少数の特定者たちが24時間365日、偏執的に粘着して、数を膨らまして見せているだけ。匿名性を剥ぎ取ってみると、具体的に限られた数の、頭のおかしい人間があぶり出される。ふつう、社会性のある、まともな人間のやることではない。だから、たいていは、背伸びしているだけのガキか、社会的内実を持ち合わせていないニートや老廃人。

ところが、匿名性を剥ぎ取ると、意外にも、ごく身近な、それどころか味方のようなふりをしてお為ごかしなことを言ってくれているやつが、じつは裏で火付けをしていたりすることもある。内心は、わけのわからない嫉妬に狂っていて、それで、なにかの機会に便乗し、むちゃくちゃをやらかす。その二面性は、まことに浅ましく、ただただあきれるばかり。

もっとも、東大に入ったときから、知る人からも、知らない人からも、嫉妬を浴びることなど、日常茶飯だった。それくらいコンプレックス、つまり、劣等感と自尊心に引き裂かれ、自分を保てず、外に攻撃対象を求めている人は世に多い。ほんとうは、その人の中に問題があるのだから、いくら人を攻撃してみたところで解消するわけがなく、いよいよ苦しみの炎が増すばかりなのだが、そのつど、あいつを引き倒せば、おれは東大より上だ、などという、わけのわからないマウンティング図式で、あらんかぎりの時間と機会に、それも裏から攻撃をしかけてくる。そんな暇があるなら、まともな努力をして実績を上げればいいのに、とも思うが、そうしないから、そんな程度のやつらなのだろう。

政治家や芸能人の世界でも、似たようなものだろう。いや、社内の権力争い、市場のシェア争いでも、同じことはある。フェアに、なんて言ったって、フェアでなくても、勝ちは勝ち、と開き直るやつはいる。それをまた、週刊誌の政治記者、芸能記者、業界記者のようなのが、商売のために煽り立てる。それでどうなろうと、どのみち自分たちが儲かればいい、その大きな儲けからすれば、訴訟なんて費用のうち、というところ。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

美術博士(東京藝大)、文学修士(東大)。東大卒。テレビ朝日ブレーン として『朝まで生テレビ!』を立ち上げ、東海大学総合経営学部准教授、グーテンベルク大学メディア学部客員教授などを経て現職。

フォロー フォローして純丘曜彰 教授博士の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。