本日の東大合格発表、フライングあり!?

2008.03.10

仕事術

本日の東大合格発表、フライングあり!?

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

※2010年の東大合格発表、ツイッターで喜びの声を! http://twitter.com/zkaipr 本日は2008年、東大の前期試験の合格発表日。 Z会には多くの受講生がいる中で、やはり東大志望者がとっても多いものですから… 受講生全員の合格を願っているものの、やはり東大合格発表日は気になるものです。

【2009年3月11日追記】
2009年の東京大学合格発表の様子はコチラからご覧いただけます。
http://www.youtube.com/watch?v=FpT4eUo9CZo
親への感謝を伝えるコメントに涙打たれます。

◆本サイトへの投稿記事は、毎日更新中のブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
より引用しています。なお、本日の様子は、
赤門カフェブログ
http://www.zkaiblog.com/zkai01/
時計台カフェブログ
http://www.zkaiblog.com/zkai03/
花咲かZ(ずぃー)
http://hanasaka-z.jp/
などでお届けします。

1991年の今日、僕も受験生本人として、心臓をバクバクさせながら、本郷に向かいました。
地方の人間なものですから、東京へ来る事すら「記念」ですし…
一生に一回のことかもしれないので、

「ボードに合格者番号が書かれた紙が張り出されるときにはその場にいたい!」

なんて気持ちもありますよね。

そんな気持ちから、東大最寄の本郷三丁目駅に到着したのは、合格発表予定時間の2時間ちょっと前。
本郷三丁目のマクドナルドで軽食しながら、心に「落ち着け、落ち着け…」と伝えながら、スポーツ新聞などを見る…。
そして

「僕と同じ状況の人なんて沢山いるだろうから、発表の30分くらい前に(発表の場所に)着くようにしよう。」

と考えていました。

それから、合格発表予定時刻までまだ1時間くらいあるときー
通りを眺めると、赤門の方へ走る学生や、赤門から駆けてくる学生が!

「え、マジ?」

…マジでした。
しっかり合格発表、予定時刻の1時間前に始まっていたんですね。

2007年は赤門カフェのスタッフで現地に行っていたんですがー
やはり予定時間より30分ほど前に、合格発表開始。

ということで。
東大の合格発表はフライングするんです。
(かなりの確率で)

「え、別にその時刻にそこまでしてその場にいなくてもー」

という感覚をもたれる方もいらっしゃるかもしれませんが…

受験生は特別な心境。
合格発表のその瞬間に、その場にいるー
これはとっても、とっても、大事にしたい気持ちなんです。

そんなわけで、発表のその瞬間を見たい方はー
1時間程度前もって着いていた方がいいのですが…
ちょっと天気が悪そうですね。
せめて、予定時刻(13時)の前後1時間は、雲の合間の空が見えることを祈っていますがー。

そして、天気に関わらず、多くの方の晴れの笑顔、祈っています。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。