自分のやりたい仕事が見つからない学生と、「素のままの」おっさん

2018.07.26

組織・人材

自分のやりたい仕事が見つからない学生と、「素のままの」おっさん

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 東北大学特任教授/人事コンサルタント

いろいろな大学で進路指導やキャリアカウンセリングをしていて「自分のやりたい仕事がない」「自分がやりがいを感じる仕事(がある会社)が見つからない」ということに悩む学生にたくさん会います。キャリア「カウンセリング」では、カウンセラーである私が「これをやれば?」いう回答提示はしませんが、一緒に考えるお伴をしています。

1.口説くおっさん
自分はおっさんでもそんな勇気がないので伝聞で書いてみますが、40どころか中には50過ぎた、いい年をしたおじさんで女性を口説く人がいるということです。しかしながらすべてのおっさんが「地方のドン・ジョヴァンニ」とか「資産○○億社長」という訳ではなく、それどころか奥さんからもらう微々たるお小遣いで昼めしにサラダ付けるか、美容と健康と小遣いの狭間で苦悩したあげくに間をとって¥70のオシンコにしとこうという苦渋の決断を日々送っているような人で、若いおねーちゃんを口説く人を指しています。

こうなりますと自家用ジェットで芸能人カノジョを連れまわしたりとか、1本何十万のワインを飲む店に連れて行くこともできませんし、アルマーニのスーツ(←自分の富豪イメージが貧相すぎて号泣)も着てません。何より頭髪もお腹も不自由になりつつあるお年頃で、およそ桐谷美玲ちゃんと結婚するうらやましい俳優さんとは比べ物にならない立場な訳です。

そもそも勝負はついていると思うのですが、バブル下でナンパなど鍛えた根性はダテではありません。また草食系のワカモノが何もせず指をくわえている中、おっさんでも熱心に口説いてくる人にほだされるおねーちゃんもいるらしいという、実話週刊誌のOL体験告白のページを信奉します。

だけどお金はないし、見た目もくたびれたただのおじさんだしという時、「素のままの自分を見て、愛してほしい」と思うのです。

何か自分で書いてて不憫で目から水が出てくるなー、今日は。でも、ちょっと待って。奥さんから小遣いもらってるのに?ダメじゃん、おっさんたち。そもそも。

2.学生の志望
と、ここまではあくまでSFで空想でお送りしました。だから全然リアリティない。でしょ?(ケン・渡辺風)

ところで学生の就職先進路です。

大学生といっても文系だけではなく、理系学生の場合、専門分野とのつながりで就職が楽、引っ張りだこという説があります。これは間違いではありませんが、絶対的真実でもありません。ここでいう「理系」は厳密には工学系の、実学連携が太い機電情(機械・電機・情報)や、医学薬学はもちろん、保健系(看護・医療資格系)を指します。

しかしすべての理系がこの分野だけなはずがなく、特に基礎系と呼ばれる分野は昔から就職で苦労するといわれます。理学系(数学や物理学ほか生物や地学、一部農学等も)などが代表ですが、これまた今は必ずしもそうとはいえません。特に数学系物理系などは情報系人材がひっ迫しているところから、有名大学の学部や大学院生なら、かなり有利な就職状況になっています。

次のページ3.欲望か妥協か

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ 東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。