一段上に留まる

画像: kashin1234

2016.03.08

仕事術

一段上に留まる

泉本 行志
株式会社アウトブレイン 代表取締役

プロジェクト(プログラム)マネジャーとして、あるいはPMOとしての立場でも、 管理対象が広ければ、全体を俯瞰する立ち位置に留まることが求められます。

ところが、現場の叩き上げの人ほど、これが結構難しい。
現場の実務の詳細が分かっているだけに、
ちょっと問題が発生すると、自分でかたずけた方が早い、
自ら中に入って解決して、安心したい欲に駆られます。

そういう人は、一度「自分の立ち位置」を客観的に考えてみましょう。
・マネジメントはポジションであり分担された役割である。
・その役割・立場は、現場の実務を教える先輩でも指導者でもない。
・よって、個々の問題はポイントさえ理解しておけば、自ら詳細の中身にまで入る必要はない。
・逆にいえば、現場実務の詳細まで知らなくても、マネジメントはできる。
・求められているのは、個々への対応ではなく、全体観をもった状況把握と調整。

マネジメント対象が、自ら現場実務に手を出して回せる規模ならいいけど、
それなりの大きなプロジェクト・プログラムなどをマネジメントするとなると、
現場で発生する個々の問題に対して自分が入っていったらきりがない。
それどころか、本来自分が担っている役割、つまり全体を俯瞰して、
すべての活動の方向性・整合性を管理する視点を失います。

どれだけ自分の能力に自信があったとしても、
どれだけそれが自分の得意分野であっても、
対象規模が大きなものをマネジメントする立ち位置に立った場合は、
極力ハイレベルなポジションに踏みとどまる

『忍耐力』

が求められます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

泉本 行志

株式会社アウトブレイン 代表取締役

フォロー フォローして泉本 行志の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。