男と女の友情は、成立するのか!?

2018.02.08

営業・マーケティング

男と女の友情は、成立するのか!?

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

成立は、します。 仕事仲間だって、同級生だって、なーんもないままに、 ずっと友達じゃないかと言われれば、事実として成立しています。 しかしである・・・

当然、ワタシにも、仲良しの女性たちは、いっぱいいます。アンケート結果だって、下記の通りである。

<男女の友情は成り立つと思いますか?>
女性=成り立つ76%、成り立たない24%
男性=成り立つ69%、成り立たない31%

※「マッチアラーム」がユーザーを対象に2013年4月に実施(総回答数2448)


しかし、厳密に言うとですよ・・・清廉潔白なのか!?と自分に問うてしまうわけです。
「下心」が、本当に芽生えなかったのか!?「もしかして!?」と考えなかったのか!?と思うわけです。


ワタシは、それが無理です。絶対にあるわきゃないのだけれど、考えてしまうのです。「下心」が、大脳と陰嚢の間を、行ったり来たりします。1回でも、想像するだけでも、「下心」が、陰嚢の方に下がっていく。その事実が、もはや友情ではないと定義するなら、ワタシの中では、男女の友情は成立しないことになる。申し訳ない!!


泉ピン子さんでも、マツコデラックスさんであっても、ワタシは「下心」が、大脳から陰嚢の方へと、束の間、移動する。決してないよ。決してないけど、動くのは事実である。そうなることが、女性への礼儀であるとも信じている。


下心があるから成立する友情がある。

絶対はない。ゼロはない。そんな観点でぶっちゃけるなら「男と女の間に、純粋な友情」は、成立しない。だからこそ、この世は、おもしろいのである。芸術なんかが生まれてくる下地というのは、「下心」の行ったり来たりが創っていると言っても過言ではない。


男は、下心をいだけない女性とは友達になれない。
下心があっても、それを発動するかしないか!?だけが男の女の友情の境目である。


この議論をワタシのフェイスブックに投稿したら、ある男性から下記のようなコメントが入った・・・
「下心があっても、行動に移すか移さないかだと思いますし、『そうなることが、女性への礼儀』なら、なおのこと友に対して礼儀正しいではないですか(笑)

私の感覚ですと、下心をいだけない女性とは友達になれませんし、相手にもそう伝えておりますが『だったら友達にはなれません』と言われたことはありません(笑)」


結局、男と女の友情は、女性優位で成立しているのである。
友情もその手の内である。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。