資格はパワーアップアイテムなのか??

2017.11.14

組織・人材

資格はパワーアップアイテムなのか??

増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

大学生の就活シーズンもいよいよ本格化し始めます。10月11月の段階ではこれから就活を始める学生向けのガイダンスをあちこちで行いました。そんな中受けた質問に「就職に資格は必要ですか?」「取るなら何が良いですか?」です。私が大学教員を始めた15年近く前から聞かれ続けている質問です。

1.資格って何?

質問してくれるのは良いことなので、その気持ちをくじくようなことは言いませんが、本当はもう少しきちんと考えてほしいと思っています。「資格って何?」「どこに就職するために必要?」ということです。「資格」という名の資格はなく、普通運転免許とか簿記3級とか、TOEIC650という具体的な資格と、希望する就職先がそろって初めて評価はできます。

「資格」といっても、何千何万もあり、当然玉石混交、中にはいんちきな資格だってウヨウヨある中、オールマイティで「就職に利く!」なんて魔法がある訳ありません。ロールプレイングゲームの武器のようなパワーアップアイテムと勘違いしていることは珍しくありません。

資格がオールマイティでない以上、その効果は限定的です。限定的とは効果がある職業や企業が限られるという意味です。物販やサービス業に就きたいと思う学生が英語を勉強していれば、それは恐らく接客の場面で役に立つことでしょう。それなら英語系の資格は就職において有効な可能性があります。しかし二級ボイラー技士資格はどうでしょう。なかなか接客面につながるとは考えにくいでしょう。

2.就職って何?
就職先も同じです。就職するのは大学生だけでなく、中学を卒業してすぐから、大学院博士後期課程まで、学生といってもさまざま。当然採用の基準も就く職務も千差万別です。そこまでいわずとも、「大学学部生」だけに限っても、文系理系、偏差値の高低、地域と、「同じ大学生」と十把一絡げにできるほど条件は同じではありません。

資格そのものが無数にあり、就くべき職業が無数にあり、さらにそれを取得する学生もさまざまな立場にいる。ここまで変数が多ければ、統一した答は出ないというのがもっとも正確な説明だと思います。就職に必要(有利)な資格は特定できないのです。

結論からいえば実もフタモないことになりますが、ちょこっと勉強しただけで難易度の高い資格を取るのは無理でしょうし、誰でも取れる資格に恐らく価値は低いはずです。資格ウンヌンではなく、就く仕事で必要な能力を評価するのが資格です。そのロジックが成り立たないものは、当然就職に有利も何もありません。

3.営業に簿記?
営業職に就く学生が簿記を勉強するのはどうでしょう?営業に事務能力である簿記は役立ちませんか?とんでもないです。簿記は会計の基本。経営とは会計が成り立たなければ立ち行きません。つまり営業という業務そのものに直接役立つかどうかではなくとも、お客がどんな費目で買うのかとか、企業の収益構造から考えて見積りをどう設定するのかなど、間接的に営業活動に役に立たせることはできるのではないでしょうか。

こんな説明を面接でできたなら、資格そのものより、そうしたロジカルな考え方そのものに魅力を感じられることは十分あり得ると思います。資格に依存することはできないものの、資格を自らの能力証明に利用できる「思考」こそ、ロールプレイングゲームの武器のようなパワーアップアイテムといえるかも知れません。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

増沢 隆太

株式会社RMロンドンパートナーズ  東北大学特任教授/人事コンサルタント

芸能人から政治家まで、話題の謝罪会見のたびにテレビや新聞で、謝罪の専門家と呼ばれコメントしていますが、実はコミュニケーション専門家であり、人と組織の課題に取組むコンサルタントで大学教授です。 謝罪に限らず、企業や団体組織のあらゆる危機管理や危機対応コミュニケーションについて語っていきます。特に最近はハラスメント研修や講演で、民間企業だけでなく巨大官公庁などまで、幅広く呼ばれています。 大学や企業でコミュニケーション、キャリアに関する講演や個人カウンセリングも行っています。

フォロー フォローして増沢 隆太の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。