動物病院がコワイあなたへ。「獣医師マジック」攻略法~どうやってかかりつけの動物病院を決めようか問題に対する2つの提案~

2016.06.06

ライフ・ソーシャル

動物病院がコワイあなたへ。「獣医師マジック」攻略法~どうやってかかりつけの動物病院を決めようか問題に対する2つの提案~

武田 真優子
つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

動物病院に行くと、緊張しませんか?「獣医師の前では緊張をして聞きたいことが聞けない」ことを、「獣医師マジック」と名付けることにします。今回は、どのようにかかりつけの動物病院を決めようか…というお声に対してお答えすることで、少しでも「獣医師マジック」をやわらげる方法を、お伝えします。

■動物病院は、その病院によって、診療費が違う!?


はい。独占禁止法により、獣医師団体(獣医師会等)が基準料金を決めたり、獣医師同士が協定して料金を設定したりすることが禁じられています。ですので、動物病院ごとに診療費が異なります。

診療費は、設備の大きさ/地域性/ 動物病院がある場所等により変わります。

また、獣医療法、獣医療法施行規則により、広告には制限があります。たとえば、動物病院のWEBページに法律で定められた内容についての診察費を併記することが、禁じられています。

もしあなたが、はじめての動物病院をペットに受診させたいと思ったときには、おおまかにでも金額をイメージするために電話で確認すると、「獣医師マジック」がやわらぐことになるでしょう。お電話の際には「今から伺いたいのですがはじめてなので、料金の想像がつかなくてお電話しました」などと加えていただけると、動物病院も前もって準備ができるので、大変助かります。

■どうやってかかりつけの動物病院を決めようか問題に対する2つの提案

ヒトの場合も同じですが、病院は行ってみないとわからないところがあります。院内スタッフとの相性も、ありますよね。これもまた「獣医師マジック」が起きてしまう原因です。

この解決方法として、2つ提案をします。

1)口コミを聞いておく

2)健康なときから、こまめに通っておく

ひとつずつ、説明をしますね。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

武田 真優子

武田 真優子

つむぎペットケア 老犬介護スペシャリスト/もふもふ認定動物看護師

ペットホスピスをつくるために地方移住予定/うさぎと暮らすペットヘルパー/認定動物看護師。老齢動物介護/グリーフケア/ペットマッサージ

フォロー フォローして武田 真優子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。