老いそびれる人々

2015.02.24

組織・人材

老いそびれる人々

川口 雅裕
NPO法人・老いの工学研究所 理事長

NPO法人「老いの工学研究所」のHPに掲載したコラムを転載しました。

 私は禿げているが、別に恥ずかしくはないし、困ってもいないし、毛髪の復活を願うわけでもなく、それを隠そうとも思わない。困るというか、申し訳ないのは、周囲に気を遣わせてしまう(周囲が頭の話題を避けようとする)ことくらいだ。ときどき「まだ大丈夫ですよ」とか「前から見たら分かりませんよ」といった、どう捉えてよいか分からないフォローをしてくれる人がいるが、その妙な思いやりに苦笑してしまう。

ハゲ友達との間では、50歳を超えても髪の毛がフサフサしている人を、「ハゲそびれ」と呼んでいる。そびれは「逸びれ」と書く。年をとれば髪の毛が少なく、細くなるのは自然なことで、そのような機会を逸失してしまった人という意味だ。身体や容貌が自然に変化していくことを是とし、フサフサの頭髪は道理にかなわない、おかしな状態だというハゲ側の強引なパラダイム転換であることは、もちろん承知しているが・・・。

こう考えれば、正しい「ハゲのありよう」というものも見えてくる。

まず、隠してはならない。カツラをかぶるのは、機会を逸失したハゲそびれとの同化である。また、ハゲ散らかしてはならない。バーコードや一九分けと呼ばれる、横から残った髪の毛を持ってくるような髪型は見苦しく、周囲に大変な気を遣わせてしまう。ハゲは、そのままの状態を見てもらうようにするのがよい。そのために、「もう元には戻らない」という自覚が必要だ。じたばたせず、ハゲと向き合う。自立したハゲと言って良い。そんなハゲとしての堂々と凛々しい振る舞いは、次に続くハゲ予備軍に勇気を与えるだろう。

老いそびれている人が多い。身体や容貌の衰えを受け入れず、若ぶり、老いに抗う人達のことだ。ハゲには洗髪が楽というくらいしか良さはないが、老いには沢山の良さがある。経験や知恵があり、お金もあり、それらを使う時間も持っている。衰えはするが、健康で元気だ。実際に、要支援・要介護の認定を受けない自立した人の割合は、60歳代後半で97%、70歳代前半で94%、70歳代後半でも86%と圧倒的多数である。このような恵まれた環境にありながら、若ぶって、老いに抗おうとするのは、老いそびれとしか言いようがない。また、老いのネガティブな面に焦点を当てるのではなく、このように肯定的に捉えようとするパラダイム転換が、決して強引だとも思えない。

こう考えれば、正しい「老いのありよう」というものも見えてくる。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

川口 雅裕

NPO法人・老いの工学研究所 理事長

「高齢社会、高齢期のライフスタイル」と「組織人事関連(組織開発・人材育成・人事マネジメント・働き方改革など」)をテーマとした講演を行っています。

フォロー フォローして川口 雅裕の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。