『真実の愛』と『インクルーシブリーダーシップ』(女性活用へのリーダーシップ)

画像: https://www.flickr.com/photos/salty_soul/17794175806/

2015.07.30

組織・人材

『真実の愛』と『インクルーシブリーダーシップ』(女性活用へのリーダーシップ)

根本 雅子
L.C.L. (Miyabi Consultants limited) Director : コンサルタント、エグゼクティブコーチ、 ライフコーチ

『真実の愛』は、多くの映画、また子供向けの童話では、永遠のテーマです。もちろん、ディズニー映画は、その代表ではないでしょうか。 この描かれ方に、新たなリーダーシップ像がありそうです。

『真実の愛』は、多くの映画、また子供向けの童話では、永遠のテーマです。もちろん、ディズニー映画は、その代表ではないでしょうか。

クラシックなストーリー展開は、お姫様に、何か不幸な境遇が起こり、困っていると、ヒーロー・王子さまが表れ、お姫様を救い、無事にハッピーエンドというものです。しかしながら、最近の大ヒットのディズニー映画(アンジェリナ・ジョリー主演のマレフィセント、アナと雪の女王)の展開は、異なる点があります。

1)男性ヒーロー、王子様と思われた人物が、実は信頼できない自己利益を追求する人。
2)お姫様が、自分で認識していなかった力、能力、アイデアに気づき、周囲のサポートを得ながら状況を解決していく。

大ヒット映画に、これらのメッセージがあることは、興味深いです。なぜならば、『ダイバーシティ・インクルージョンリーダーシップ』のエッセンスが、ここにはあります。

『ダイバーシティ・インクルージョンリーダーシップ』は、多様性の価値を活かして、革新を創りだすリーダーシップです。このリーダーシップのポイントは、3つ。

共感性 : Empathy
自己認識 : Self Awareness
気づき : Mindfulness

『女性活用』が今、注目されていますが、このダイバーシティインクルージョンの考えのリーダーシップが、具体的施策を可能にします。このリーダーシップは、多様性価値を活かし革新を創りだします。リーダーとして、男性、女性双方ともにこの思考があると、組織が今迄と違った活き活きさが表れ、活性化するでしょう。

『女性活用をはじめたいが、どうしたらよいのか解らない』
『ロールモデルがいない』
と思っている企業が多いことが現実です。

「ダイバーシティ・インクルージョンリーダーシップ」を追求することで、次のことが可能になります。
女性がどのように頑張りたいのかャリアパスの作成 
女性社員の強みを社内でどのように活かしていくか具体案
多様性を活かして、革新を創るリーダーシップは、女性活用だけではなく、有益なリーダーシップです。

何よりも、3つの要素の一つ『自己認識』は、本から得るスキルではなく、自己の『在り方 being』を観察、俯瞰することです。これは、容易いことではないことが多々あります。リーダーであれば在る程、有益な資質です。

『真実の愛は』、プリンセスが眠って待っているものではなく、男性も女性も、周囲との対話から自己の中での気づきから起きてくるのかもしれませんね。

次のページ※当記事は再掲載記事のため、下記は現在の情報ではありま...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

根本 雅子

根本 雅子

L.C.L. (Miyabi Consultants limited) Director : コンサルタント、エグゼクティブコーチ、 ライフコーチ

日本女子大学卒業後、三菱商事株式会社に勤務。 97年に渡英、米系ビジネスコンサルティング会社で欧米日本の企業対象に、現状問題打破の思考転換を促すコンサルティングに関わる。 一方、エリクソンカレッジにて「コーチング」を学び、更にスキルアップ。 この手法で、女性の働き方、マネジメント層の思考転換が可能と考え、03年に独立し、現在では、女性活用、インクルーシブリーダーシップ等幅広く提供

フォロー フォローして根本 雅子の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。