愕然調査!もし日本が外国から侵略されたら、どうしますか?

2010.09.27

ライフ・ソーシャル

愕然調査!もし日本が外国から侵略されたら、どうしますか?

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

尖閣列島の一連の問題について、メディアがこぞって「民主党政権は弱腰だ」という批判を繰り返している。こういう外交が繰り返される中で、日本の国民が失っていくものがある。それは、領土問題という枠を越えた「国益の損失」があるような気がする。

ここに興味深いデータがあるので、ご覧いただきたい。内閣府大臣官房政府広報室が出している「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」である。全国の20歳以上3000人を対象とした調査で、有効回答1781人あるので、その数字の確度は高い。
http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-bouei/2-5.html

その中で、最も気になるのが「外国から侵略された場合の態度」という項目である。

平成21年の結果では、もし日本が外国から侵略された場合,どうするか聞いたところ・・・
「何らかの方法で自衛隊を支援する(自衛隊に志願しないものの,あらゆる手段で自衛隊の行う 作戦等を支援する)」と答えた者の割合が49.6%。
「武力によらない抵抗をする(侵略した外国に対して不服従の態度を取り,協力しない)」と答えた者の割合が23.0%。
「一切抵抗しない(侵略した外国の指示に服従し,協力する)」と答えた者の割合が8.1%。
「自衛隊に参加して戦う(自衛隊に志願して,自衛官となって戦う)」と答えた者の割合が6.2%。
「ゲリラ的な抵抗をする(自衛隊には志願・支援しないものの,武力を用いた行動をする)」と答え た者の割合が1.9%。
「わからない」と答えた者の割合が10.1%となっている。

その解答の昭和53年度からの推移を表したのがこのグラフである
http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-bouei/images/z20.gif

平成3年は、湾岸戦争の影響を受けた数字なので特殊な傾向を示しているが、「何らかの方法で自衛隊を支援する」「武力によらない抵抗をする」の数字が、右肩上がりであるのが一目でわかる。

その一方で顕著に減っている数字がある。「わからない」とする回答率である。

昭和53年度には、全体の26.6%もあったものが、、、
平成21年度には、10.1%に減った。、


「わからいない」層は、そのほとんどが、有事の時に、何らかの支援や抵抗をする側になっているわけである。
http://www8.cao.go.jp/survey/h20/h20-bouei/csv/h16-2.csv
※「自衛隊・防衛問題に関する世論調査」表16-2より

日本国民に、外国からの侵略や有事の心構えが少しずつ形成されているこがこのグラフをみたらわかる。頼りない「外交」のニュースを耳にする度に、日本国民は、少しずつ腹を決め始めてきているということなのだ。

次のページ「弱さの力」みたいなものを哲学し、逡巡している姿こそが...

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。