ツイッターの企業利用の価値は?Z会東大合格発表中継にて(前)

2010.03.14

IT・WEB

ツイッターの企業利用の価値は?Z会東大合格発表中継にて(前)

寺西 隆行
(株)Z会 教室事業部特命職

ツイッターは果たして「企業」として有効活用できるのでしょうか? まぁ、「先にツイッターありき」の姿勢じゃ難しいでしょうね… 逆に、目的があれば、とても有効活用できます。 なんてことを、弊社(Z会)の話題になった事例から感じていただければ、と。

◆本投稿記事は、毎日更新中のZ会ブログ
http://www.zkaiblog.com/histaff/
の話題を元に、本サイトの読者層に合わせた形で修正しております。

「ツイッターは企業でうまく利用できるの?」

そんな声が高まってきています。かなりバブリーな感じで(笑)

利用できるか、利用できないか…
企業のドメイン、姿勢、規模、様々な要素が絡み、企業としての向き不向きもあると思います。

だから、ツイッターの企業としての利用価値は、自分の企業のことをとことん研究し、それをツイッターに“あてはめて”考えるべきなんです。
なので僕は「こんな価値が(どの企業にも)ある!」と、断言なんてとてもできません。

ですが、「Z会ではこういう点を利用しましたよ」という事例を語ることはできますので、参考事例としてお伝えします。

Z会では、Z会公式ツイッター
http://twitter.com/zkaipr/
にて、

「2010年3月10日、東大前期試験合格発表日にあわせ、各大学の合格者の声をお届け!」

という企画を実施しました。
リリースを発表したのは3月3日。
http://www.news2u.net/releases/65603
この企画を実施した目的をお話いたします。

1)話題性

ツイッターブームにのっかったことは否めません。
今注目されているツールだからこそ、メディアで取り上げられる可能性は高まりますから。
「ブームにのっかるなんて良くない」という考え方はPRの考え方とはずれており、ブームにのっかる“だけ”が良くない、と考えるべきだと思います。

お陰様でかなりのメディアに掲載されました。

◆Markezine
http://markezine.jp/article/detail/9750

◆RBB Today(→Yahoo!へと転載!)
http://www.rbbtoday.com/news/20100303/66078.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000003-rbb-ent

◆日経ネットマーケティングさん
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmg/20100303/213148/

ファインドスターさんの広告記事では、1週間の1位!を獲得しました。

<ファインドスターさんのメルマガより転載>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】今週の広告・マーケティング業界ニュースランキング(3/3~3/7)
―――――――――――――――――――――――――――――
冒頭でネットに注目が集まっていると書きましたが、Z会のTwitterを活用したプロモーションが注目を集めました。その他、角川の「魔法のiらんど」買収のニュースなどもサイトに掲載中です。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

寺西 隆行

寺西 隆行

(株)Z会 教室事業部特命職

幼児から大学生・若手社会人の教育に携わる(株)Z会にて、教室部門にて様々な開発に奮闘中。前任ではWeb広告宣伝・広報・マーケティングなどを担当。 ※本サイト投稿記事は個人の見解です。

フォロー フォローして寺西 隆行の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。