「名物に美味いものなし」は、本当か?

2009.03.01

営業・マーケティング

「名物に美味いものなし」は、本当か?

中村 修治
有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

古い喩に「名物に美味いものなし」なんと言いましてーなんて、落語の枕みたいに。不況だ。倒産だ。困ったニュースがあまりに多いので、ここはお気楽に土産話でも一席。

「名物に美味いものなし」とは、名物といわれるものは、えてしておいしくない。名は必ずしも実を伴わないことのたとえであるが・・・果たしてその真相は。マーケティング的に考察してみたい。名物と言ってもいっぱいある。それぞれの地域で、「名物にうまいものあり」と反論もあろうかと思うので、ここでは、「名物土産」というジャンルに絞ってみたい。正確に言うと『名物土産に美味いものなし』をマーケティング的に考察する。

先ずは、ついつい買ってしまう全国各地の名物土産とは何か、その実態を見てみよう。
gooランキングに、「私の好きな全国の名物土産ランキング」があったので転載する。
1位 白い恋人 北海道
2位 長崎カステラ 長崎県
3位 うなぎパイ 静岡県
4位 八ツ橋 京都府
5位 赤福もち 三重県
6位 萩の月 宮城県
7位 鳩サブレ 神奈川県
8位 もみじ饅頭 広島県
9位 東京ばな奈 東京都
10位 ちんすこう 沖縄県
11位 信玄餅 山梨県
12位 草加せんべい 埼玉県
13位 ういろう 愛知県
14位 神戸風月堂ゴーフル 兵庫県
15位 笹だんご 新潟県
16位 きびだんご 岡山県
17位 かもめの玉子 岩手県
18位 芋けんぴ 高知県
19位 かるかん 鹿児島県
20位 南部せんべい 青森県
21位 一六タルト 愛媛県
22位 ゆべし 福島県
23位 羽二重餅  福井県
24位 博多通りもん 福岡県
25位 だだちゃ餅 山形県
26位 吉野の葛餅 奈良県
27位 くるみ餅  宮崎県
28位 八街ピーナツ 千葉県
29位 雷鳥の里 長野県
30位  あわおこし 大阪府

なるほど・・・言われてみれば、名前だけは知っている。
これぞ、名物だ。
この半分くらいは、出張のお土産等で頂戴した覚えがある。
しかし、私的な感想で申し訳ないが・・・「すごい美味かったなぁ・・・」って記憶は、あまりない。
いただいて食べるのは、それでよしなのだが・・・取り寄せまでしてもう一回食べたい位においしいかと問われると、甚だ疑問である。
・・・かと言って・・・決して、拙いわけではない。


要は、
名物土産って、
特別に美味いものは少なく、
そこそこのものは山ほどあるのである。

では、そういう状況になってしまったのは、何故なのか。

お客様の意識

①美味しいより「どこへ行ったか」が大事。


“旅行”を選ぶ時に重要視する事(ポイント)は何かという調査によると、当然のことながら「場所」が1番で、2番目に「ホテル・旅館」、3番目に「値段」、4番目に「食事」となる。旅をする人間とっての1番のポイントが「場所」で、味に対する意識が後回しになるなら、土産選びも然り。「どこへ行ったか」の主張と、その共有が「土産」の基本となる。

次のページ②市場が全国区=工業化+流通優先。

続きは会員限定です。無料の読者会員に登録すると続きをお読みいただけます。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

中村 修治

有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役

昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。 その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。

フォロー フォローして中村 修治の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。