アサヒ「1本満足」
 ~時間軸でコンセプトを立てる

2009.01.24

営業・マーケティング

アサヒ「1本満足」  ~時間軸でコンセプトを立てる

家弓 正彦
株式会社シナプス 代表取締役

アサヒフードアンドヘルスケア「1本満足」について、 日経MJ(1/19)に記事が掲載されていましたね。 いや、おはずかしながら、この商品は知りませんでした。 大塚製薬の「カロリーメイト」や「ソイジョイ」の製品カテゴリーは 「栄養補給菓子」と言われるんですね。 これまでこの2大ブランドが独占していたようですが、 そこに肉薄する販売実績を上げているそうです。

面白いと思ったのは、購入時間帯。
夕方から夜間にかけては、2大ブランドを押さえて、首位に立っています。
まさに、「夜のおやつ」市場が存在するんですね。
皆さんも、残業しながらお菓子をボリボリ、、、経験ありますよね?

これまでの「カロリーメイト」などは、主に朝の栄養補給市場であるのに対し、
明らかに異なる市場を開拓した商品と言えそうです。
それぞれの商品コンセプトについて考えてみると、、、

カロリーメイト
もともとは宇宙食にヒントを得たそうですね。
コンセプトは、「忙しい現代人に、、、」
かなり広いターゲットですね。

ソイジョイ
そのコンセプトを少し絞ったのがソイジョイだったようです。
「ビジネスシーンの携帯食に、、、」
ただ、プライマリーマーケットは女性だったとか、、、

結果として、これらの商品は前述のとおり「朝の栄養補給」として
利用されていたようです。

1本満足
ターゲットを「30代男性」、
利用シーンを「夕食後」としたことで、
かなりシャープにコンセプトを絞り込んだという印象です。
パッケージを見ると、「夕方からのがんばりに!」と、、、
世のビジネスマンは、残業がんばっているんですね。(^^)
そして、今はシリーズ化して「1本満足ゼリー」まで発売されています。

そう言えば、、、
この「時間帯」と「シーン」に着目した成功事例として思い出されるのが、
朝専用缶コーヒーというユニークなコンセプトでヒットした
「ワンダ モーニングショット」ですね。

時間帯という着眼点の中には、様々なビジネスチャンスがありそうです。

Kay

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家弓 正彦

株式会社シナプス 代表取締役

マーケティング戦略を中心としたコンサルティング、マーケティングに特化した教育プログラムの提供を行っています。

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