「メールします!」の何割が社交辞令なのか?

2008.08.14

ライフ・ソーシャル

「メールします!」の何割が社交辞令なのか?

新田 龍
株式会社ヴィベアータ、株式会社就活総合研究所 代表取締役

【背景解説】 とある週末、のべ70名様と名刺交換したときに試してみた ①会ってから1週間経っても印象に残る、名刺交換のポイントとは? ②「またこの人と会いたい」と思わせる、メールのタイミングや内容とは? ③「メールします!」の何割が社交辞令なのか? についての私的考察。

『実験トリロジー』も最終回になりました。

こちらからは基本的にアクションを起こさず、ご連絡を待つだけ。
名刺交換というよくある場面において、どのような行動や工夫が
次に繋がっていくきっかけになるのか?

賢明なる読者の皆さま、ここでちょっと予想頂きたいと思います。
初対面で名刺交換した人に対して…

1)何%の方が、相手のメールを待たず自主的にメールするのか
2)名刺の持ち合わせがなく、「メールします!」と言ってくれた方の
 何%が社交辞令で終わるか

さあ、どうでしょう。

…では、早速結果発表。

名刺を差し上げた総数 71件
名刺を頂いた総数   58件

名刺を持ってなかった方が一定割合おられたのは、次の理由でしょうね。

・ホームパーティが週末で、かつビジネスライクでなかったこと
・プレゼン大会では、名刺を持たない学生さんが比較的多かったこと

そして…

メールを頂いた総数  18件

その内、相手に名刺の持ち合わせがなく、「メールします!」と言ってくれて
本当にメールを下さった総数は… 

6件。

ということで、正解は

1)25%
2)46%

でしたー

…う~ん、メールを頂けた件数は、当初予想してたより少なかったですねえ。

これは私の魅力がないからなのか、私と同じような実験を実施中なのか…

ただ確実に言えることは、

「相手から先にメールを頂けた場合、好感度は確実に増している」

ということ。

そりゃそうですよね。 

「ちゃんと相手のことを気にしている」
「多少なりとも関心がある」

というメッセージになりますから。

実際、先にメールを頂いた方のうち何名様かとは継続的に連絡をとって、
集まりに呼ばれたりお誘いしたりしています。 

ということで、これまでいろんな場面で語られてきた

「成功する名刺交換とメールのポイント」

について、やはりファクトとして確認できましたね。 

大事なのは

①タイミングが早い(24時間以内)
②名刺交換時の会話とリンクしている
③次回アクションに繋がる材料がある

ということで。 

ぜひ、積極的にメールしましょう!

今回の実験結果、今後の皆様の有効なコミュニケーションに
お役立て頂ければうれしいです。

Ads by Google

この記事が気に入ったらいいね!しよう
INSIGHT NOW!の最新記事をお届けします

新田 龍

新田 龍

株式会社ヴィベアータ、株式会社就活総合研究所 代表取締役

キャリア教育プロデューサー ブラック企業アナリスト 大学講師 HRMストラテジーコンサルタント JCDA認定キャリアデベロップメントアドバイザー 日本キャリア開発協会、東京商工会議所会員 早稲田大学卒業後、東証一部上場企業で経営企画、事業企画を経験。 その後人材サービス大手企業にてコンサルタントおよび人事採用担当等を歴任。 現在は人事戦略とキャリア教育に関するコンサルティング会社を2社経営。

フォロー フォローして新田 龍の新着記事を受け取る

一歩先を行く最新ビジネス記事を受け取る

ログイン

この機能をご利用いただくにはログインが必要です。

ご登録いただいたメールアドレス、パスワードを入力してログインしてください。

パスワードをお忘れの方

フェイスブックのアカウントでもログインできます。

INSIGHT NOW!のご利用規約プライバシーポリシーーが適用されます。
INSIGHT NOW!が無断でタイムラインに投稿することはありません。